ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年越しのごちそう

晦日
日本列島は、強烈な寒気で、
大変なことになりました。

私の地元は、
気温はそれほど下がりませんでしたが、
風が強い。
ビュービュー吹きました。

天気が悪くなるかと思っていたら、
晴れてくれたので、
今年最後の、シーツ&毛布のお洗濯が出来ました。

お日様の光と、強すぎる風で、
乾かしてくれました。
おかげで、
新年は、洗い立てのシーツたちで寝ることが出来ます。

大人になってからは、
年が変わるということに、
それほどの意味が無くなってしまったけれど、
それでも、
やっぱり、特別感はあるよなあ。

そんな年越し、
ここ数年は、旅行するのが楽しみだったんだけど、
今年は、
自主的に自粛しました。

久しぶりに自宅で過ごすので、
年越しは、
ゆったり、だらだら、
おいしいものを食べながら過ごそうと、
買出しに、地元の唯一のデパ地下に。

いやあ、
晦日の人出をなめてた。
と言うより、
あんなに大勢の人が買出しに出かけてくるって、
知らなかった。

途中にあるお肉屋さんも、
駐車場の外まで車が並んでた。
年越しにすき焼きとかするのかなあ。

そんなお肉屋さんを通り過ぎ、
デパートの駐車場へ。
すると、
まさかの『満車』の文字。

ええ~っ。
どうしよう。
他の駐車場だと、
遠くなるんだよなあ。
と、数秒迷ってたら、
『空車』に表示が変わった。

一安心して、
駐車場に入ったら、
本当に、
数台分しか空いてなかったよ。

まずは、
お目当てのケーキ屋さんへ。
本当は、
ホールのフルーツタルトを買うつもりだったんだけど、
今日は、
カットタイプのタルトしか並んだなかった、
残念。

ここのタルト、
フルーツとイチゴがあるはずなんだけど、
今日は、イチゴは並んでなかったなあ。

次は、
お寿司屋さん。
いつもは、
具材ごとの、巻きずしが何種類か並んでるんだけど、
今日は、
全種類1本ずつのセットか、太巻き、ちらしずしだけが、
並んでた。

そうだよね。
晦日で、たくさんのお客さんに対応しようとしたら、
セット品とか、商品を限定した方が、
効率的だもんね。

でも、
我が家は、鉄火巻きとまぐろの握りが買いたかったんで、
どうしようかなあって思いながら、
歩いてたら、
まぐろ専門のお寿司屋さんを発見。
まぐろ丼とまぐろのにぎりが並んでた。
良かったあ。

f:id:akisan1217:20220101141531j:plain


いやあ、
こんなお店あるの、知らなかったなあ。
今回の事で、
新しいお店を発見できて良かった。

他のお店も回りたかったんだけど、
あまりの人の多さと、
どこもかしこも、
列が出来てて、
見て回るだけで、満足しちゃった感じ。

いやあ、
初めて行ったけど、
晦日のデパ地下って、
すごいねえ。

店員さんも、
目が回りそうな忙しさって感じで、
閉店後は、
倒れちゃうんじゃないかって感じだった。

でも、
お祭りみたいで、
楽しかったなあ、
ウイルス感染のリスク的には、
人が多いのは心配だけど、
みんなが元気そうで、
ちょっと嬉しかったかも。

さて、
年越しは、
年越しそばではなく、
我が家は、年越しうどん鍋です。
そして、
まぐろ丼に、フルーツタルト。

ちょっと食べすぎかも。
まあ、
年末年始は、太るもんです。