ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

料理下手だからこその発見

楽しかった年末年始が終わって、
豪華すぎたおせちも、
無事に食べ終わり、
ふと気づいたら、
初めて作った煮しめが、残ってしまった。

しかも、
初めてで、味付けが分からなくて、
濃い目に出来上がってしまって、
なかなか食が進まなかった。

ああ、
楽しみにして作ったのに、
なんてことだ。

しかし、
今は、
こんな料理センスの無い私の味方が、
ネット上に、
たくさんいるのだ。

そこで紹介されていたのが、
1. 炊き込みご飯
2. 卵とじうどん
3. 和風カレー

おお~。
どれもおいしそうじゃないか。

さっそく、
炊飯器にお米と一緒に入れて、
炊き上げてみました。

f:id:akisan1217:20220105230822j:plain

煮しめリメイクごはん

すみません。
写真のセンスが無さすぎて、
全然おいしそうではないけれど、
これ、
おいしいです。

ふふふ。
逆に、
今度から、シイタケ戻して、
お米と一緒に炊き上げるだけで、
十分、おいしい炊き込みご飯が出来ることが、
分かってしまった。

今までは、
釜めしの素なんかに頼りきりだったんだよね。

あと、
お雑煮を自分で作ってみて、
白みそにはまってしまった。

しばらく、
お味噌汁は、白みそで作ろうと思う。

甘い味がね、
美味しすぎ。

ああ、
今年の年末年始は、
美味しい思い出がいっぱい出来たなあ。

しかも、
思っていたよりも、
手間暇掛けなくても、
作れるんだってことも発見だった。

もちろん、
お雑煮も、鰹節とか昆布でお出汁を取るんじゃなくて、
出汁粉使ったし、
根菜類も処理済みの冷凍ものを使ったし、
かなり頼った感じではあるけれど、
それでも、
十分、私にとっては、
おいしく出来上がったから、良しって感じ。

それにしても、
冷凍野菜とか、お出汁とか、
便利なもの、探せばいっぱいあるんだな。
理経験が少ない私には、
本当にありがたいです