新年が明けて、
会社の体制が新しくなりました。
社長が相談役(というんだろうか?)に退いて、
新しい社長が就任。
とは言うものの、
旧社長は、毎日会社にいるし、
社長は、旧社長の顔色を見ながら、
社長の真似事をしている感じ。
まあ、
社長になると決まったのが、
去年の夏。
それまでは、そんなつもりは無かったわけだから、
仕方ないのかもしれないな。
しかも、
年末に、
「(旧)社長と、僕はまったく考え方が違う。
だから、社長がいる限り、自分の色は出すつもりはない」
って言ってたくらい。
つまり、
社長とは名だけで、
社長業をするつもりは無いってことだ。
旧社長は、旧社長で、
「任せる」とは口だけで、
「僕の時は・・・」
「僕だったら・・・」と
なんだかんだと口を出してくる。
こんな調子で、
本当に、新体制になんてなるんだろうか。
いや、
新体制に二人ともするつもりがないんだろうな。
私の方は、
病気で会社に出てこられない社長の奥さんに代わって、
今月は決算業務を片付けないといけない。
今まで、
横で見ていただけで、
しっかりと関わっていたわけではないし、
決算業務なんて、
知識も経験も無いから、分からないことだらけ。
そういえば、
簿記の勉強をしていた頃、
前受け金とか、仕掛金とか習ったなあ。
でも、
ほぼ忘れてしまってる。
テキストがまだ残してあるから、
もう一回、勉強しないといけないかもなあ。
あと、
給与計算も、今年中にはこちらでこなせるようにしないと。
正直、
自分の仕事をこなす事に集中したいから、
社長たちのだらだらについては、
どうでも良い感じもあったりして。
ただ、
新社長が、
少し、他人の責任にする癖があるのが心配。
業務予定についても、
私が希望を言うと、
そのままの予定を立てるんだよね。
「あなたが言ったから、その通りに予定を立てたんだから、
文句言わないで」
なんて言われる始末。
やれやれ。
これじゃあ、いったい誰が責任者なんだか分からない。
人が減って、
業務が滞ってくると、
イライラするところもあるし、
それも心配。
とりあえず、
『触らぬ神に祟りなし』対応が、
一番適切な取り扱いって気がする。
おだてて、
何を言われても無反応を貫いて、
私は、
私の仕事をひたすら片付けよう。