ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

新体制が始まって、とても不安

新年が明けて、
会社の体制が新しくなりました。

社長が相談役(というんだろうか?)に退いて、
新しい社長が就任。

とは言うものの、
旧社長は、毎日会社にいるし、
社長は、旧社長の顔色を見ながら、
社長の真似事をしている感じ。

まあ、
社長になると決まったのが、
去年の夏。
それまでは、そんなつもりは無かったわけだから、
仕方ないのかもしれないな。

しかも、
年末に、
「(旧)社長と、僕はまったく考え方が違う。
だから、社長がいる限り、自分の色は出すつもりはない」
って言ってたくらい。

つまり、
社長とは名だけで、
社長業をするつもりは無いってことだ。

旧社長は、旧社長で、
「任せる」とは口だけで、
「僕の時は・・・」
「僕だったら・・・」と
なんだかんだと口を出してくる。

こんな調子で、
本当に、新体制になんてなるんだろうか。
いや、
新体制に二人ともするつもりがないんだろうな。

私の方は、
病気で会社に出てこられない社長の奥さんに代わって、
今月は決算業務を片付けないといけない。

今まで、
横で見ていただけで、
しっかりと関わっていたわけではないし、
決算業務なんて、
知識も経験も無いから、分からないことだらけ。

そういえば、
簿記の勉強をしていた頃、
前受け金とか、仕掛金とか習ったなあ。
でも、
ほぼ忘れてしまってる。
テキストがまだ残してあるから、
もう一回、勉強しないといけないかもなあ。

あと、
給与計算も、今年中にはこちらでこなせるようにしないと。

正直、
自分の仕事をこなす事に集中したいから、
社長たちのだらだらについては、
どうでも良い感じもあったりして。

ただ、
新社長が、
少し、他人の責任にする癖があるのが心配。
業務予定についても、
私が希望を言うと、
そのままの予定を立てるんだよね。
「あなたが言ったから、その通りに予定を立てたんだから、
文句言わないで」
なんて言われる始末。

やれやれ。
これじゃあ、いったい誰が責任者なんだか分からない。

人が減って、
業務が滞ってくると、
イライラするところもあるし、
それも心配。

とりあえず、
『触らぬ神に祟りなし』対応が、
一番適切な取り扱いって気がする。

おだてて、
何を言われても無反応を貫いて、
私は、
私の仕事をひたすら片付けよう。