ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

他人を傷つける事件が多すぎる

最近、暴力的な事件を、
ニュースで見かけることが多い。

人間と言う生き物は、
どうして、こんなに自分勝手で、
攻撃的なんだろう。
私自身は、
地球上の生き物の中で、
人間がダントツで残虐な生き物だと思ってる。

そうは思っているけれど、
だからと言って、
残虐な行動を理解しているわけでも、
許しているわけでもない。

私には、
他の生き物を傷つけたいとか、
殺したいという気持ちは、
理解出来ないし、
受け入れることも出来ない。

感情があるから、
腹が立ったり、
悲しかったりして、
つい、八つ当たりの様な行動をしてしまう事はある。
でも、
そういう時の行動って、
とっさにしちゃう感じなんだよね。
つい、
きつい口調で話してしまうとか、
大きい声を出してしまうとか、
そういう感じ。

最近の事件の犯人の様に、
凶器を事前に準備して、
犯行に及ぶのって、
とっさではなく、
計画的って感じがするから、
余計に怖い。

ドラマや小説で、
何年もかけて、復讐計画を練るような
犯人が登場したりするけど、
まさにそういう感じ。

でも、
客観的にみると、
復讐なんて、
何も生み出しはしないんだよな。

私とかでも、
ぎゃふんと言わせたいとか、
見返してやりたいとかいう気持ちはあるけれど、
そういう時、
相手を攻撃しても、
結局、何も変わらないんだよね。

相手から、
嫌な事をされたり、
つらい思いをさせられたんだったら、
そういう人には関わらずに、
生きていける方法を考えて、
もっともっと、
幸せで楽しく生きていくのが、
一番の復讐なんだと思う。

嫌な相手や、嫌いな相手に、
自分の大切な人生の時間を使って、
関わるなんて、
そんなもったいないこと、
絶対したくないって思えば、
復讐なんて気持ちは起きないはず。

こういう事件を見るたび、
もし、自分がこういう気持ちを持ってしまった時、
それでも、
感情を抑えて、
冷静になれる自分でいたいと、
強く思う。

どんな理由があっても、
やっぱり、
他人を傷つける行為は、
許されない事だと思うから。