ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

コイン精米機に初挑戦

先週末 お米屋さんから玄米が届いた。

今までは、
お母さんがせっせと精米機で精米してくれていたんだけど、
入院中だから、
自分でしないといけない。

我が家には、象印さんの精米機があるんだけど、
精米自体は、すごく簡単そう。
玄米を入れて、
スイッチを押すだけ。

ただね、
その後のお手入れが、ちょっと面倒だなあ。
どうしようかなあ。

でも、
玄米が目の前にある。
どうしよう、どうしよう。
と、数秒考えて、
コイン精米機に持っていって、
精米することにした。
調べたら、30キロで300円。
そりゃあ、家で精米すれば、
電気代しかかからないけど、
その後のお手入れの手間暇を考えて、
300円なら妥当と判断。

さっそく持って行ったんだけど、
玄米30キロ入りの袋。
たった2~3m運ぶのも一苦労。
いやあ、
こんな重い袋を、お米屋さんって配達してくれてるんだなあ。
大変。

運送屋さんとか、引っ越し屋さんとか、
こういう重いものを運ぶ仕事って、
本当に大変だなって思う。
私は、割と力がある方だけど、
それでも運べるのは、
20キロくらいまでかなあ。
それ以上になると、
持ち上げることは出来ても、
長い距離を運び続けるのは無理だなあ。

なので、
コイン精米機の入り口間際に車を停めて、
うんせうんせと運びました。

精米自体は、
玄米を入れて、スイッチを入れて、
あとは待つだけだから、
難なく終了。

精米の仕方も、
3分から白米まで選べる。
私は、白米しか食べていないけど、
数字が小さいほど、玄米に近くて、
栄養価は高いらしい。
ビタミンとかミネラルとか食物繊維とか、
お米でとれるなら嬉しいかも。
ただ、
私みたいに、白米しか食べたことが無い人は、
ぼそぼそして食べづらいらしいね。

あと、
お米を研ぐ時も、
さっさと研ぎ汁を捨てないと、
研ぎ汁をお米が吸っちゃうと、
糠臭くなるらしい。
糠臭いというのが、どんななのかが分からないけど。
数回のお米研ぎを、3分以内らしい。

とりあえず、30キロは精米したから、
次回は7分つきっていうのにしてみようかな。

よく、
「我が家は玄米を食べてます」って話を聞くけど、
ぼそぼそしているお米も、慣れていくのかしら。

栄養価が高いなら、
いつか挑戦してみたいな。
お腹いっぱいになって、栄養も取れるなら、
まさに「一石二鳥」だからね。