ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あおり運転って、意外と冷静に相手を選んでるかも

私は、
車の運転って、必要最低限しかしないし、
高速道路も、
教習所時代に1度運転した以外、
運転したことが無い。

ので、
煽り運転の被害には、遭わずに済んでます。

でも、
最近のあおり運転の報道や映像を見ると、
運転することが、
本当に怖くなる。

ついこの間なんか、
前方で急停止した挙句、
棒で殴りかかってきて、
お金を奪っていくという事件があった。

これ、
もう、『あおり運転』と呼べるの?
強盗じゃないの?

まず、
車を運転する時に、
車内に棒を置いてるって、
どういう状況なのかが理解出来ない。

イメージだと、
やっぱり高速道路でのあおり運転が多いのかな。
それとも、
私が知らないだけで、
一般道路でもあおり運転をしている人がいるのかな。

そう考えると、
正直、必要以上に運転したくないなあ。
もともと、
運転技術に自信が無いから、
スピードを出して運転したり出来ないし、
車線変更とか、合流も、
もたもたしちゃってると思う。

あおり運転をする人って、
もたもたしたり、
スムーズな運転をしない人に、
いらだって、煽るらしいじゃない。

やたらと車間距離を詰めてきたり、
パッシングしてきたり、
しまいには、前方に割り込んで、急停止してみたり、
そういう事をされて、
事故を起こしたり、
ましてや、今回の事みたいに、
停止させられて、殴りつけられたりしたら、
二度と運転出来なくなると思う。

保険会社の調査によると、
被害に遭いやすいのは、
軽自動車の白やシルバーの車らしい。
なんでしょうね、このデータ。
逆に、黒っぽい大型車なら、煽られないって事かも。

つまり、
煽る方は、
感情的になって煽ってるってわけじゃなく。
ちゃんと相手を見て、
煽るかどうかを決めてるって事なんだよ。

はあ~。
確かに、
軽自動車って、
高速道路を走ってると、
すごく小さく見えるんだよね。

だから、
「この車だったら、勝てる」って思うのかな。

その感覚が、何より怖い。