ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

何もできない認定されました

私の勤めている会社は製造業なんだけど、
私は、事務職をしている。
私以外の社員さんたちは、皆 現場作業担当。

だからという訳では無いのかもしれないけど、
私は、孤立した状態で、
毎日仕事をしている。

とは言うものの、
団体作業は下手だし、
1人で黙々と作業をするのが、
性に合っているので、
まったく苦にならないと言うか、
1人で仕事が出来る環境が快適ですらある。

でも、
周りは、決して好意的には見てくれていない。
今日も、
「〇〇の作業で、今月は、〇〇円の売り上げになった。」
なんて話をしてるので、
「売上って、やっぱり気になるんですね」
と言ったら、
「そりゃあ、僕たちがやりくりして売り上げを作っているんだから。
あなたは、(売り上げに貢献するようなことを)何も出来ないでしょ。
ただ、売り上げの数字を眺めているだけで」
って言われちゃいましたよ。

確かに、
私は、利益を上げるような仕事は、
何一つしていないし、出来ない。
それは、まぎれもない事実だ。

ただ、
それを、口に出して、
直接言われてしまったことは、
やはり衝撃的だった。

「何も出来ない」
と直接言える相手が、
同じ会社で、給料をもらって働いていることを、
きっと、
その人は認めていないんだなって、
気づきましたね。

チーム戦で、
戦力にならないメンバーは、
交代させられるか、
チームから外されるもんだよね。

遠回しに、
「辞めてくれないかな」
と言われてたのかもしれないな。

それでも、
今すぐ、仕事を辞めるって事も出来ないし、
今日の言葉で、
正直、居心地悪いし、
頑張ろうって気持ちも、ちょっと保てないなあ。

しばらくは、
なんか、腑抜けた状態で仕事してしまいそう。

戦力外通告されているから、
機体を裏切る心配は無いけど、
「やっぱり、役に立たない」
って言われないように、
失敗だけはしないように気を付けないと。

言葉って、
本当に「剣より強し」だな。
心をえぐって来るからね。