ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

製菓会社での火事で思う事

無性におせんべいが食べたくなって、
スーパーのお菓子売り場に行った。
今は、いろんな製菓会社さんが、
いろんなおせんべいを販売しているんだなあ。
どれもこれもおいしそうで、
5分近く、どれを買おうか迷っちゃったよ。

で、その時
この間、三幸製菓の工場で火災が起きたことを思い出した。
私でも知っているような、
有名な製菓会社の工場が火事になったので、
すごく驚いた。

亡くなった人もいたということで、
今も、安全確認の為に工場は生産を停止しているそうです。
三幸製菓さんの発表によると、
3か月くらいは工場での生産を停止するらしいですが、
このくらい、大きな会社で、
3か月の生産停止というのは、
なかなか大変なことだよなあ。

原因は分からないけど、
乾燥しやすい冬場は、
火災のニュースが多くなるのかも。

こういう工場だけではなく、
どんな場所でも、火災の危険性はあるよね。

私の会社では、
あきらかな、火の元は無いけど、
パソコンやらの電化製品があるから、
ケーブル周りの埃なんかでの、
発火なんかも心配だよね。

人のいる時間なら、
まだ気づいて、
消化したり、消防車を呼んだりできるけど、
人のいなくなった夜中だと、
気づいた時には、
火が回って、全焼する可能性もある。

もし、
今、火災が起きて、
会社の建屋が全焼したら、
業務を復旧するのに、
どのくらい時間が掛かるだろう。

まだまだ、
いろんなデーターが、
紙で保管されている、古いタイプの私の会社。

顧客やら、仕入先やらの情報を、
果たして見つけられるのか、
ちょっと心配だね。

早いうちに、
データーを、どこか安全なところに保管しないといけないなあ。
これは、
本当に早いうちにした方が良さそう。

あと、
建屋を建て直すにも、
そこそこ時間が掛かるだろう。
その間、
仕事は出来ないわけで、
うちみたいな小さな会社だと、
数か月も業務が止まったら、
見捨てられてしまうんじゃないかって気さえする。

地震や台風なんかの天災も、もちろん対策しないといけないけど、
火災なんかの人災も、
しっかり対策しないといけないなあ。

家もそうだな。
火の元だけは、しっかり確認するようにしないと。
火事が起きると、
自分の家 1軒だけでは済まないからね。
隣のお家にも延焼する可能性もおおいにあるから。

火の用心。
マッチ1本火事の元。
電気コードの埃も火事の元。