ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

オミクロン亜種

3回目のワクチン接種クーポンが届いて、
そろそろ接種の予約をしないとななんて思っていたら、
オミクロン亜種「BA.2」というのが現れていると教えてもらった。

この亜種、
さらに感染力が強くなるだけでなく、
重症化もするらしい。
おまけに、
2回接種したワクチンが効かないらしい。

そんな状況で、
果たして3回目の接種をするべきなのか。
ちょっと考えちゃうね。
3回目は、
初めてのモデルナワクチン。
ファイザーと比べて、副反応はどうなんだろう。
腕が腫れあがるなんて話も聞いたけど、
多少しんどいくらいなら、仕方ないけど、
寝込むほどの副反応が出ちゃうと、
ちょっと困るなあ。

ワクチンの種類が変わることについて、
問題は無いだけでなく、
交互接種の方が抗体量が増えるらしい。

何はともあれ、
3回目の追加接種は、
日本では、モデルナ社のワクチンのみなので、
選択の余地は無さそう。

亜種の事を知るまでは、
クーポンが届いたら、
早めに接種を受けようと思っていたんだけど、
ちょっと腰が重くなってしまっている感じ。

でも、やっぱり接種はしようと思う。
ワクチン接種をしたからと言って、
感染しないわけでは無いし、
亜種に感染したら、
重症化する危険性はある。

それでも、
自分の身を守る方法だと、
信じて、言い聞かせて、
接種しようと思う。

私の地元では、
3月の予約も埋まっていて、
おそらく接種は4月になりそう。
それまで、
亜種の感染が、どれぐらい広まってしまうのか。
もし、重症化する人が増えてしまったら、
生活はどうなってしまうのか。

そう思うと、
今、こうやって元気で、
自由に過ごせていることが、
けっして当たり前ではなくて、
すごく幸せな事なんだと分かる。

よく、
「今を大切にしよう」
なんて言葉を聞くけど、
これ、
ウイルスと共生している今、
本気で実践しないといけないなって思う。

「そのうち」
とか
「いつか」
なんて日は、
もしかしたら、自分にはやって来ないかもしれない。

したいことは、
先延ばしにせず、どんどんやっていこうと思う。

やってみたいと思っていることは、
失敗したっていいから、
やっておこうと思う。

そして、
大切な人、大好きな人には、
感謝の気持ちと、愛情の言葉を、
照れくさくても、伝えておこうと思う。

人生100年時代なんて言われて、
のん気に構えて来たけど、
自分に残された時間は、
いつゼロになるか分からない。

その時に、
後悔しないように。