ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ロシアの進撃のニュース

ロシアがウクライナへ進撃しました。
ロシアは、
軍施設しか攻撃しないと言っているけれど、
やっぱり、市民も犠牲になっている。

夜のニュースでは、
住宅が被害に遭って、
子どもさんが亡くなったと言っていた。
そうなんだよ。
大人同士で始めたことなのに、
子どもが犠牲になるんだよ。

なんかね、
自分が気づけば、
大人でも高齢の部類になって、
それでも、
大したことは出来ないんだなあって思う。

戦後生まれの私は、
ずっと平和な世の中で暮らせている。
私が子供の頃は、
今ほど、地球も破壊されていなくて、
四季を楽しむ余裕があった。

それが、
最近は、
夏は命を奪われるほど暑くて、
秋には家を吹き飛ばすほどの大型台風がやって来る。

ウイルスが地球上で暴れまくり、
しまいには、人間同士で殺しあう。

どうしてこんな事になってしまったんだろうなあ。

今日は、
会社でも、
嫌な事があって、
気持ちが沈んだまんま。

なんで、そんな事を言うんだろう。
なんで、そんな事をするんだろう。

なんで、
私は、そんな事を気にしているんだろう。

他人は他人、私は私。
共感できない事、
理解出来ない事、
そういう事を、
いちいち気にしないって決めたはずなのに。

なんで、
今日は、気になって、
落ち込んで、気分が沈んでしまったんだろう。

人生は、
限り有るから、
特に、ウイルスが猛威を振るっている今は、
1分1秒が、本当に大切。

だからね、
負の感情を持って、
時間を過ごしたくない。

気分を変えよう。
嫌な事は忘れてしまおう。

でも、
ウクライナの人たちの、
恐怖や悲しみは忘れない。

他人を悲しませることは、
やっぱりしてはいけない事だよ。

早く、
世界中の人が、笑って過ごせますように。