ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

鈍感万歳

3回目のワクチン接種の予約をした。
接種は、3月末。
その頃、ウイルスがどうなっているのか、
分からないけど、
それでも、やっぱりワクチンは接種しておこうと思う。

まん延防止も、3月まで延長されて、
まだまだ収まる気配は無い。
この調子だと、
今年いっぱいは感染は収まらないんじゃないのかな。
聞いた話によると、
有名な野外フェスが、今年、3年ぶりに開催されるらしいけれど、
本当に、開催出来るんだろうか。
感染力が強く、重症化する変異種が現れて、
今まで以上に、感染対策をしないといけない状況になってる。

大勢の人が集まるイベントで、
感染を防ぐことが出来るんだろうか。
心配だけど、
無事に開催されて、
しかも、感染者が出ずに終わって欲しいなって
すごく思う。

大きなイベントが、
どんどん開催されて、
それが無事に終われれば、
もしかしたら、
少しずつ、自由に行動できるように
なるかもしれない。

感染対策のために、
外出を控えて、
マスクを着けて生活していることで、
ストレスをためてしまう人が、
けっこう多いんだって。

そのストレスが、
頭痛を引き起こして、
市販の頭痛薬が手放せない人が増えたと、
テレビで特集されていた。

鎮痛剤って、
私みたいに、めったいに飲まないと、
よく効いたりするけど、
飲む頻度が多くなると、
効きが弱くなるみたいで、
薬の依存状態になったり、
過剰に摂取して、
余計に体調を崩してしまう人も多いみたい。

人間って、
けっこう弱い生き物なんだなって思う。
ちょっとした変化に対応できず、
ストレスを感じて、
どんどん弱ってしまう。

ストレスって、
感じ方に個人差があると思うんだけど、
私は、
自分では
ストレスを、あんまり感じない方なんじゃないかなって
思ってる。

自分で言うのもなんだけど、
けっこう鈍感なんだと思う。
感染対策の不自由さとか、
いろんな事への不安とか、
同じように感じるはずなんだと思うけど、
鈍感すぎて、
「何とかなるさ」と、
根拠がなく、楽観的に考えられるんだよね。

こういう鈍感さのおかげで、
今の不安の多い状況でも、
病むことなく過ごせている。

ああ、
自分の鈍感さを、
今ほど幸せに感じたことは無い。

鈍感万歳。

そんな鈍感な私でも、
それでも、悲しかったり、悔しかったりは、
するけどね。
それでも、
一晩寝れば平気。

もう一度言おう。
鈍感万歳。