ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

逃げる2月

2月最終日。
コロナウイルスは、
デルタ株から、オミクロン株へと変異をし、
気が付けば、
日本中に新規感染者が溢れていた。

まん延防止が、多くの県で実施されて、
飲食業界は、
また厳しい状況に追い込まれている。

正規雇用の人で、
飲食業界で働いている人たちは、
職を失ったり、収入が減ったりで、
とても大変な思いをしている人も、
増えているんじゃないかと思う。

そんな中、
北京オリンピックが開催されて、
開会式から閉会式まで、
ちょくちょくテレビで見た。
その中でも、
カーリングが、すごく面白かった。
とは言うものの、
ルールは全然分かってなくて、
ボール?じゃないな、ストーンだ。
それを、どこに配置するかの駆け引きが、
あんなに難しくて、
でも、なんだかおもしろいと言う事を、
ようやく知ることが出来た。

パシュートでは、
最終コーナーで転倒するシーンを見て、
なんか、
こっちまで泣きそうな感じになったなあ。

そして、
ロシアのウクライナ侵攻。

ロシアの思惑と、
それに抵抗するウクライナ
国交と言うのは、
自国の利益を守るために、
いろんな駆け引きをするものだとは思うけど、
それでも、
武力行使は、やはり認めてはいけないと、
世界中で、多くの人が声をあげている。

日本は、
北方領土問題があるから、
ロシアに対して、
強く出られないなんて話も聞こえてくる。

ドラマとかで、
人質を取られて、
犯人に手が出せない警察なんて場面を見るけど、
まさにそんな感じだね。

詳しい事は分からないから、
間違った認識かもしれないけど、
今回の侵攻で、
ロシアの言い分が通ってしまったら、
「武力で他国を支配して良い」って事に
なってしまうんじゃないだろうか。

そんな事は、
きっと繰り返されてはいけない事のはず。

暖かい春は、
どうか平和な世界になりますように。