ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

依存しない生き方を目指す

今日、
パートさんが帰った後、
パートさんの机の上に、携帯電話が置きっぱなしになっていた。
急いで追いかけたんだけど、
帰ってから、しばらく経ってたから、
追いつけるはずもなく。

「忘れてるよ」と知らせてあげたくても、
連絡先は携帯電話しか知らないから、
電話もメールも出来ない。

さてさて、
どうしたものか。
「気づいて、取りに来るよ」と、
社長は言うけれど、
すぐに気づけばよいけど、
時間が経ってからだと、
取りに来るの大変だなあなんて思いながら、
戻って来るのをしばし待つ。

社長も、
「取りに来るよ」
なんて言ってる割に、
「まだ来ないのか?」
なんて、
どうやら気になっている様子。

1時間近く経っても来なくて、
「こんなに長い時間、
 携帯電話が無いことに気づかないなんて、
 きっと、携帯に依存しない生活をしているんだな。
 すごいことだ。素晴らしいね」
と、逆に絶賛。

確かに、
今って、
何かとスマホを触っちゃう生活になってる人、
多いかもね。
そういう私も、
朝起きる時のアラームも、
仕事のメールの確認も、
大好きなゲームも、
そして、買い物での支払いも、
スマホだもんな。

アラーム機能を使っている時点で、
1日1回は、必ずスマホを触るわけで、
携帯電話無しでの生活は、
20年近くしていないはず。

私だったら、
家に帰って、どれくらいで、
携帯電話を忘れたことに気づくかな?

ちょっとした調べものとかも、
スマホを使うから、
早ければ、
帰ってすぐに気づくかも。

遅くても、
1時間以内には気づくだろうな。

急用の連絡が来ることもあるから、
電源を切ってしまうというのは、
ちょっと現実的には難しいかもしれないけど、
通知機能を、音の鳴るタイプにしておけば、
音が鳴らない限り、
スマホから離れる生活は出来るかもね。

どんなものでも、
『依存』するようになったら、
それは異常事態なんだと思う。

人に対しても、
モノに対しても、
寄りかかるのではなく、
対等な関係で、付き合っていく方が、
心が疲れないんだと思う。

大好きなもの、
大切なものには、
愛情を注ぐだけで、
もたれかからない。

自分の足で、しっかり仁王立ちして、
そして、
自分の進みたい方向に、
ドシンドシンと踏み締めながら、
歩いて行ける人間になっていきたいな。