ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雛祭り 災厄を流してしまいたい

3月3日 桃の節句
今日は雛祭りだね。
とは言うものの、
いつも通りの日常。

ちょっと寂しいなあ。
雛祭りは、
節句に災厄が入り込まないようにする意味もあるらしい。

雛祭りの始まりは、
人形に災厄を移して、川に流す『流し雛』らしい。
人形って、
人間の身代わりに、いろんなところで、
災厄を引き受けてくれてるんだなあ。

出来る事なら、
ウイルスや戦争も、
引き受けてくれないかな。

最近のいろんな出来事を見ていると、
人間って、
弱くて愚かだなって思う。
だから、
自分で自分の命を縮めるような事ばっかり、
してる気がする。

戦争なんてさ、
他の動物たちは理解出来ないと思うよ。

生きるためではなく、
自分の利益や自尊心のために、
他人を傷つける。

大きな脳に、
高い知能を持っているのに、
どうして、
自分や周りの人を大切にして、
平和に生きることが出来ないんだろう。

どうしてなんだろう。

私も、
長く生きているのに、
いまだに、
失敗したり、後悔することばかり。

ウクライナでは、
たくさんの人が亡くなったり、
怪我をしたりして、
さらに多くの人が、
国外へ避難している。

当たり前だと思っていたことが、
当たり前ではなくなることばかり。

心穏やかに、
ささいな楽しみや嬉しさを感じて、
生きて行きたいだけなのに。

それすら難しい。