ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

社交的で人懐っこい人は最強キャラ

自分で言うのもなんだけど、
他人から好かれるような性格ではない。

社交的では無いし、
自分から、積極的に人と交流する方でもない。
自分のことを、
なんでも話すという事も出来ない。

私が思う、
他人から好かれる人と言うのは、
まず、
社交的な人が多い。

初対面でも、
それほど仲良くなくても、
全然気にせず、
自分からどんどん話しかけていく。

しかも、
その話が、面白おかしい感じの人が多い。

あと、
温厚な人というのも、
やはり好かれる要素だと思う。
いつもニコニコしていて、
怒ったり、イライラしたりしない。
そんな仏の様な人も、
やはり好かれるんだろうなと思う。

これが、
私の思う
他人から好かれる2大要素だと思うんだけど、
どっちが強いかと言うと、
私は社交性の有無だと思う。

怒りっぽくても、
自己中心的でも、
社交的で、
何かと話しかけてきて、
面白い話を聞かせてくれて、
一緒にいて楽しければ、
そういう嫌な部分を帳消しにしてもらっているような気がする。

私の会社の社長は、
何かと、言い方がきつい。
「どうして〇〇してないの?」
「どうして〇〇するの?」
とにかく、
「どうして」「なぜ」と言う言葉で、
責め立ててくる。

もちろん、
失敗する私に非があるのは分かっている。
でも、
わざと失敗しているわけでは無いし、
初めての事だったり、慣れない事だと、
まさかと思う様な失敗をしてしまう事もある。
勘違いや、見間違いの様な失敗だってある。

それを、
「どうして」「なぜ」と、
えぐるように責められるのは、
何度経験しても、
平気にはならない。

だから、
私は社長が苦手だ。

でも、
他の社員さんは、
社長の事が好きみたい。
私みたいにきつい言い方を他の人にはしないんだろうか。
そう思ってた。

でも、
どうやらそうではないみたい。
散々きつい言い方をした後に、
そんな事 忘れたみたいに、
親しげに話しかけてくるみたい。
そして、
面白おかしい話をして、
楽しい時間を過ごすから、
皆、責め立てられたことを、無かったことに出来るみたい。

ただ、
私はだめだ。
どんなに、
その後、親しげに話しかけて来たって、
きつい物言いをされたことがちらついて、
全然楽しいとは思えない。

心が狭いのかなあ。
それはそれ、これはこれ
と割り切るべきなのかもしれない。

でも、
出来ない。
失敗されたことに腹を立てるのは分かる。
それでも、
言い方ってあると思うし、
常に、一方的に責められる。

「人の話を聞いてない」
って、よく言われるんだけど、
こっちからすれば、
「あなたの話は、省略しすぎて、
分かりづらいんだよ」
って思う。

それに、
なにかと偉そうで、上から目線で接してくる。
それも、
社交的で、人懐っこい性格のせいで、
みんなごまかされてるだけだよ。

あれしろ、
これしろ、
って、何かと人を使いに来るくせに、
お礼を言われたことなんて、
本当に無いし、
なんだったら、毎度毎度ダメ出しや文句を言ってくる。

ああ、
書いてるだけで、
腹が立ってくる。

でも、
嫌ってるのは、私だけだから、
会社では、
そんな素振りを出すことも出来ない。

仕事だけの付き合いだと、
割り切って、
何言われても、
既聞スルーするのが、
正しい対処法かな。