ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暖かい春の日 大学進学について思う

今日は朝から晴れて、
しかも暖かい。
私の地元は、朝から15度以上あったんじゃないかな。

でも、
花曇りっていうのかな?
空の青さが無かった。
白っぽいって言うのかな?
なんでだろう。

PM2.5と黄砂が多かったのかな。
なんか車も、埃っぽく汚れてた。
この間、
初洗車に行ったのに、
うっすら汚れてしまってる。

洗車機を使うと、
扉部分に傷がつくって教えてもらって、
見てみたら、
確かに傷がついてた。

ただ、
洗車機でついたのか、
もともと傷があったのか、
それが分からないけど、
これがひどくなっていくと思うと、
洗車機は、
あんまり頻繁には使えないなあ。
防ぐ方法ってないのかな。

そんな暖かい中、
美容院に行って来ました。

美容師さんの姪っ子さんが、
来年、高校3年生なんだって。
進学校ではなく、
卒業後は就職することが多い学校に通っているそうで、
ご家族も、
卒業後は就職すると思っていたらしいんですが、
どうやら、
進学したいとおっしゃってるそう。

そうだねえ。
今って、大学に進学するお子さん、多いかも。
調べてみたら、2020年度で54.4%だって。

でも、
アメリカだと88%、
韓国だと95%が大学に進学するらしくて、
日本は低いと言われてるんだって。

と言う事は、
今後も、大学進学率は高くなっていくのかもしれないな。
ただ、
美容師さんとも話したんだけど、
大学って、お金が掛かるよね。
子どもが通いたいと願って、
通える学力があったとしても、
保護者に、通わせる経済的能力が無いと、
諦めないといけない。

それはだめだよね。
子どもの教育に格差が有るのは、
日本の将来にとって、マイナスだと思う。
どんな家庭に生まれても、
本人が望んで、努力して、学力があるなら、
高等教育を受けることが出来るシステムを整えて欲しい。

その為に、
税金を払えというなら、
おばちゃんは喜んで払うよ。

投資とは、
未来のためにするものだから。

もちろん、
福祉の為にだって、
喜んで払うけどね。

あちこちで、合格発表がある これからの時期。
皆が、望む進路へ進めるとは限らないけど、
未来へ向かって、
みんなで頑張っていこうって気持ちになりました。