ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

最近 あしがつる

たまに足がつることがある。
『こむらがえり』の『こむら』って、
ふくらはぎのことなんだって。
知らなかったなあ。

小学生の頃にも、
たまに『こむらがえり』が起こった。
いつも寝ている時に足がつって、
半分寝ぼけて、
半分、痛みに泣きながら、
お母さんに、
足をマッサージしてもらったなあ。

大人になった今は、
自分で足を伸ばしたり、
マッサージしたりするんだけど、
すればするほど、
どんどん痛みが強く成って来ることもあって、
その時は、
本当に涙が出そうになる。

さらに、
寝ている時に起こると、
貴重な睡眠時間を奪われるので、
本当に腹が立つ。

起きる予定よりも早い時間に、
足がつったりすると、
「まだ寝ていられるはずなのに、
痛くて寝てられない。もったいない」
って、
損した気持ちにさえなる。

調べてみると、
寝ている時には、水分不足になることが多くて、
そのせいで起こることもあるみたい。
とはいっても、
寝る前に、たっぷり水分を取るのも、
ちょっと心配だよね。

こむらがえりって、
私の場合、
起こり出すと、
頻繁に足がつるようになるんだよね。

ここ数日は、
寝ようとしたときに、
つることが多い。
せっかく布団に入って、
さあ寝るぞと思ってるのに、
痛さに邪魔されて、
寝る時間が遅くなってしまう。

ああ、
もったいない。

頻繁になる時は、
水分不足というより、
ミネラル不足なのかもしれないな。

だから、
ただ水分をとるより、
ミネラルが入ったスポーツドリンクの方が良いかも。

あと、
調剤薬局で、ポスターを見たことがあるんだけど、
対策の漢方薬なんかもあるみたい。

身体の不調とか痛みって、
痛みやつらさの強弱はあるけど、
どんなことでも、
不安になるなあ。

今までずっと大きな病気をせずに済んでいるけど、
それは、
たまたまで、
今後もずっと健康で過ごせるかは、
分からないからな。

小さな異変でも、
油断せず、
早めに調べてもらった方が良いかな。

予防が、1番の治療方法だと思ってるんで。