ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大変だけど、少しずつ 仕事を覚えてます

今日も、雑用をこなして、
仕事の1日が終わった。

うちの社長は、
『こなした仕事の量』
『利益を生んだ量』
で、
社員を評価すると言っているから、
私の様に、
利益を生まない、雑用を片付けている社員の事は、
きっと評価しないだろう。

しかも、
雑用や単純な仕事のことを、
「頭を使わずに、ぼぉっ~っとしてても出来る」
と言い放った人なので、
そもそも評価されることを、
期待もしていない。

企業だから、
利益を生むことが、
最優先事項だと言う事は、
分かってる。

でも、
私の立場や、私の能力では、
利益を生むことは、
現実的には難しい。

それなら、
利益を生む業務に携わっている、
社長曰く
「能力のある人」たちが、
本業務に集中できるように、
それ以外の雑事を片付けることは、
結果的に、
会社の利益を大きくすることに、
つながるんじゃないかと思って、
へこまずに、続けている。

そんな雑用も、
今まで任せていたことが多くて、
今さら、
1から教えてもらって、
覚えて行かないといけない。

それがね、
なかなか大変。
教えてもらう相手は、
忙しい中、時間を無理やり作ってくれてるから、
私が、ちゃんと話を聞けてなかったりすると、
「人の話を聞いて」
「どうして聞かないの」
「どうして、こんなことしたの」
なんて具合に、
どんどん責められる。

仕事のしんどさは、全然気にならないけど、
こういう注意の方が、
体力を奪っていく。

だから、
新しい事を覚えるたびに、
体力が減っていくのが分かる。

でも、
これも、
知って、覚えて、自分のモノに出来れば、
きつく言われることも無い。

それまでの辛抱だ。
自分自身では、
単純作業の雑用は、
今年中に覚えてしまいたいなと思ってる。

いろいろ手順を踏まないといけないものは、
今年~2~3年で覚えたいなと思ってる。

覚えてしまえば、
今の事務作業と同じで、
1人で、黙々とこなすことが出来るから、
気持ちは、すごく楽になると思う。

毎日、
少しずつだけど、
覚えたことも増えているのが、
励みになってます。