ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

春が近づいてきました

『春眠暁を覚えず』と言うけれど、
春が近づくにつれて、眠さに拍車が掛かっている感じ。

でも、
眠くなると言うのは、
幸せなことなのかもしれない。
不眠症という症状で、
薬を飲んでいる人からすれば、
贅沢な悩みなんだろう。

3月ももう少しで終わり。
ようやく、寒さともおさらばできると思っていたのに、
寒の戻りか、
少し気温が下がって、
会社のファンヒーター用の灯油を、
買い足すかどうかを、悩んでる。

社屋自体が、
コンクリート床が多くて、
気温が低いと、
冷え込むんだよね。
身体が震えるほどってわけではないけれど、
寒い状況って、
やっぱり、作業効率が落ちるからなあ。

さてさて、
あと何缶、灯油を買い足すか?
使い残すと、
8~9か月は使わないからなあ。
ネットで調べると、
次の冬くらいまでは、
保管しても大丈夫みたいだけど、
保管の仕方によっては、
色が黄色っぽく変わったりするみたいだし、
古い灯油は、
暖房器具の故障の理由になることもあるみたい。

高温の環境での保管も良くないなんて聞くと、
今年の夏も、
きっと暑いだろうから、
ますます、使いきれない量を、
買い足すことは出来ないなあ。

灯油やガソリンの価格も、
どんどん上がってて、
生活を圧迫するよね。

我が家も、
以前は、お風呂を灯油で沸かしていたので、
この価格高騰は、打撃だったろうなと思う。
とは言え、
オール電化に切り替えて、
電気代も上がってるから、
結局は、打撃を受けているけどね。

水道光熱費は、
生活の必要経費なのに、
どんどん高くなって、
本当に困ってしまう。

エネルギーと言うのは、
有限で、
どうしても価格は上がってしまうんだろうけど、
やっぱりね、
大変なものは大変です。

早く暖かくなって欲しいなあ。

今年は、
お花見をする人も増えるんだろうか。
お花見宴会も、
自粛が続いているけど、
復活し始めるんだろうか。
それとも、
大人数でのお酒の先は、
やっぱり、まだダメなのかしら。

でも、
会社での花見宴会は、
無くなってホッとしてる若い社員さんも、
多いだろうから、
このまま、会社での花見宴会の文化は、
無くなってしまうかもね。

『接待』と言う名の食事や飲み会、
『意思とは関係なく強制参加』というルールの食事や飲み会、
無くなってみれば、
無くても良かったのかなんてところも、
けっこうあるのかも。

でも、
そうやって、いやいや参加してみて、
思いがけず、
楽しかったり、良い出会いがあったりって可能性も、
けっしてゼロではないんだろうけどね。

引きこもりで、
他人との交流が、ほぼ無い生活を送ってると、
こういう無理やりな交流も、
ありがたいのかもと、
逆に思ってしまうことも、
ほんのちょっぴりだけどあったりします。