ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

頭が悪いと言われました

職場で、
社長に、
「大きな頭だけど、中に何が入ってるの?」
って言われたよ。

分かりますか? この意味。

まさか脳は入ってないよね。
それだけ大きな頭に脳が入ってたら、
そんなに頭が悪いはずないからね。
って言ってるんだよ。

どうやら、
社長さんは、
私が、人の話を聞かないってことが、
どうにも許せないみたい。

その後も、
「人の話を聞かずに、勝手な事をする」
「人が話してると、途中で割って話をする」
という様なことを、
言ってたからね。

でも、
人の話を聞かない
とか、
自分勝手な考えで行動する
とか、
他人との交流が下手
とか、
話を広げられない
なんて要素は、
頭の悪い、もとい知的障害の症状ではあるみたい。

調べてみたら、
知力って、
障害があるとわかりづらい、
『グレーゾーン』と言われる人もいるらしくて、
日常生活はある程度出来るので、
なかなか気づけないけど、
実は支障が出ているという場合もあるみたい。

これは、
判断する側も難しいよね。
しかも、
発達障害は知能の遅れはないらしくて、
精神的な障害みたい。

私自身も、
人付き合いが苦手で、
忘れっぽくて、
相手の話を、自分勝手に解釈しちゃうところなんかは、
もしかすると、
知力レベルが低いのかもしれないって気になってきた。

今のところは、
仕事も身の回りの事も、
こなせてはいるけれど、
気づいていないだけで、
周りの人に、
迷惑を掛けたり、
不愉快な思いをさせたり、
してしまってると思うと、
ますます、他人と関わることが怖くなる。

日常生活を、自分自身で送れないという訳ではなければ、
障害があったとしても、
それも含めて、その人だと、
世間が思ってくれれば、
私みたいな人間でも、
平和に暮らしていけるんだけどなあ。

なかなか難しいよね。
交流と調和、
それをこなしていけなければ、
「あの人は自分勝手だ、自己中心的だ。」
と拒絶されてしまう。

う~ん。
とりあえず、
相手の話は、
口を挟まず、最後まで聞くようには、
努力しないとと思ってるけど、
コミュニケーションはね、
努力したからって、
すぐにどうこう出来るもんでもないみたい。

難しいなあ。
ただ、穏やかに生きて行きたいだけなのに。
なかなか上手く出来ない。

明日は土曜日。
とりあえず、
会社には行かないから、
気は楽だな。