ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

桜の花が咲きました

数日前から、
近所の桜が咲き始めました。
ふと気づいたら、
枝に、ピンク色のモノが見えて、
「あれ? 咲き始めてるぞ」
なんて思ってたら、
あれよあれよと言う間に、
気づけば満開。

通勤の時に、
桜の木の前を通るので、
しばらくは、
毎日お花見が楽しめるなあ。

桜が咲くと、
春が来たって感じがするよね。
気温も、
少しずつ上がってきて、
寒さに震える日も、
もう少しで終わりかなあ。

そして、
もうすぐ4月。
あっという間に、
今年も3か月が過ぎてしまったなあ。

職場の人数が減って、
社長が変わって、
それに振り回されている間に、
過ぎた感じで、
本当にあっという間だった。

私の勝手な予定では、
夏前には、
そのバタバタにも慣れて、
もう少し、
早く帰れるつもりなんだけど、
どうだろうなあ。
今日も、
気づけば夜10時。

深夜残業手当が適応になる直前まで、
会社にいてしまった。
いけない。
残業は、
効率の悪い証拠だから。

てきぱきテキパキ片付ければ、
もう少し、早く帰れるはず。
『定時ダッシュ』の技を、
早く極めないと。

ネットの記事で見たけど、
リモートワークから、
会社に出勤する形に戻す企業が、
増えてるんだってね。
コロナ感染が収まったと言うのが、
理由らしいけど、
コロナ感染が収まっても、
リモートワークを希望する人も多いらしい。

確かに、
その気持ちは分かる。
会社にわざわざ行かなくても、
仕事が出来るなら、
その方が、
自分の生活が送りやすいって人も、
多いだろうな。

まず、
通勤時間のロスタイムが無いよね。
この時間、
勤務時間には、おそらく入ってないよね。
でも、
仕事のために、
拘束されていることは事実。
リモートワークなら、
そういう無駄時間が、
努力次第で省くことが出来る。

子育てや介護で、
家族のそばにいなければならない人にとって、
仕事と両立することも可能になる。

社屋で働かなくてはならない場合のみ、
出勤すれば良いわけで、
リモートワークで済むなら、
企業にとっても、
無駄な場所代や、光熱費を使う必要だってない。

戻さなくてはいけない必要は、
本当にあるんだろうか。

時代とともに、
形は変わっていっていいんだと思う。

働き方改革』は、
ただ単に、残業を減らすとか、
休日を増やすとか、
そういう事ではなく、
仕事をしながら、
その人が、その人らしく生きていける環境を整える、
そういう事なんだと思う。

どうか、
企業の偉い方々。
「今までは」
なんて、
そんな理由だけで、
働きにくい環境に戻さないで。

そう思います。