ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ロシアのニュースで心が冷える

ロシアのウクライナ侵攻のニュースを
テレビで見るたびに、
その残虐さに、嫌悪を感じます。
と同時に、
数十年前の日本も、
同じことをしていたんだと言う事。
そして、
私は日本人なんだと思うんです。

他人を傷つける事、
他人の命を奪う事、
他人を一方的に攻撃する事。
どんな理由があっても、
私は許すことは出来ないなと思う。

攻撃する側にも、言い分はある。
そんなことは分かってる。
分かってるけど、
どんな言い分があったとしても、
傷つける理由にはならない。

ウクライナの人たちが、
家族や友人や近所の人を、
ロシア兵に殺されたと、
泣きながら、怒りながら、
話している。
その映像を、
ロシアは「ファイクニュースだ」と言う。
つまり、
ウクライナの自作自演だと言ってる。

何が事実なのか?
日本にいる私には、
判断が出来ない。

出来ないけれど、
今も、国外へ避難し続けているウクライナの人たち。
彼らが、自作自演しているとは思いたくない。

人間の寿命って、
他の動物と比べたら、
わりと長い方なのかもしれない。
でも、
攻撃されて、寿命を終えるなんて、
そんなのは、
他人事でも嫌だ。

病気や事故からは、
逃げ回って、
大往生して、静かに死んでいきたい。

生きる事って、
なかなか大変だけど、
でも、
ほんとは、
きっと楽しくて、幸せな事だと思ってるから。

世界中の人が、
生まれてきて良かった、
って思える世の中になって欲しいな