ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

仕事一筋の末路

私の会社では、
今年に入って、
社長が退職して、
新しい社長に変わりました。

退職したので、
前社長は、
退職金の平均額の約2倍の退職金を受け取って、
『アドバイザー』という肩書に変わりました。

前社長曰く、
この『アドバイザー』は、
気の向いた時に出勤し、
株主(すべての株は前社長が持ってます)として、
経営には口を出す。
年収は固定制で、
月15万円ということになりました。

この条件に付いては、
前社長が決めたもので、
今の社長は、
それを承諾しただけの形です。

もともと、
前社長が起ち上げた会社だし、
今の社長は、
前社長時代から、
今の会社に勤めているので、
社長になったとしても、
前社長との関係は、
ほとんど変わりません。

仕事のことについても、
前社長が、
どんどん口出しして、
その意見が通ることがほとんど。

事あるごとに、
「僕の時は、〇〇だった」
「僕だったら、〇〇する」
みたいなことを言うんです。

もちろん、
今の社長も、考えや意見を言うんだけど、
前社長は、
聞く耳を持たないので、
「まだまだだな」
とか
「分かってないな」
の一言で、拒否権を発動する。

そんなやり取りを3か月近く見てきて、
最近思う。
「いつになったら、会社を任せるんだろう?
 いや、任せる気なんて、そもそも無いんじゃないのか?」

社長を辞めてからも、
ほぼ毎日会社に顔を出す。
気が向いた時にと言うだけあって、
暇になったら、暇つぶしにやって来るという感じ。

でも、
社長が変わって3か月も経つと、
前社長に頼む仕事は、
ほとんど無い。

難しい案件や、
トラブルなんてものは、
たまにしか起きないもんなんだなあ。
毎日の業務は、
たいてい、慣れた作業なんだと思う。
だから、
日常には、『アドバイザー』の出番は、
ほとんど無い。

だから、
前社長は、
毎日の様に顔を出すけれど、
暇を持て余して、
また、ぷいっといなくなる。

で、
しばらくすると、
またやって来る。
で、
また暇になると、どこかに行く。

こんな事を、
毎日繰り返している。

でも、
どうやら、仕事を離れることが出来ないんだと思う。
私たち社員が帰った後や、
休みの日になると、
会社にやって来て、
会社に届いたFAXやメールに対して、
「僕なら、こう対応する」
みたいな意見を書いて、
机の上に置いてある。

私たちの目が無い時なら、
思う存分、『アドバイザー』が出来るんだろうなあ。

でも、
そういう、
会社や仕事から離れられない前社長の姿が、
ちょっと怖い。

必要としていないとは言わないけど、
自分から、
「新しい社長に、社長職を譲る」
と言い出したのに、
結局、
今までと同じように、
社長の席に座って、
毎日、会社にやって来ては、
暇を持て余して、
しまいには、テレビを見たり、
新聞を読んだりしている。

まるで、
定年退職して、
毎日、どこにも行かず、家でごろごろする人みたいだ。

そこそこの退職金も貰ったし、
今までの蓄えだってあるだろうから、
仕事以外の楽しみを探しても良いと思うんだけどね。

私は、
もし、仕事をしなくなったら、
どんな生活を送るだろうなあ。

今とは逆に、
あちこち出かけるようになるかもな。
そうしないと、
誰とも顔も合わさず、
会話もしない生活になりそうだから。

仕事一筋って言うのも、
なかなか大変そうです。