ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

感染者が、また増えているんじゃ

コロナウイルスの感染が、まだまだ続いている。
PCR検査をしている病院や、
発熱外来などの感染者を受け入れる病院は、
大変な状態になっているという報道も見た。

3回目のワクチン接種を、
政府は推奨しているけれど、
オミクロン株には効果が無いと言う話や、
2回接種したから、追加は必要ないと言う自己判断、
副反応が出たら嫌だという気持ち。

その他にも、
いろんな理由で、接種していない人が、
まだ半分以上いる。

私自身、
3回目の接種の副反応で、
1日半、熱が出て、しんどい思いをしたから、
絶対に接種するべきだとは言えない。

強制ではなく、任意である以上、
本人の希望や、自己判断に任せるべきだと思う。

ただ、
ワクチンを接種することで、
感染した時に、
重症化するのを防げるのであれば、
私は、皆に接種して欲しいなと思う。

それは、
感染した本人のためというより、
感染した人を受け入れる、医療従事者の皆さんの、
負担を減らしてほしいと言う気持ちだ。

感染とは関係なく、
日ごろから、いろんな病院でお世話になる。
病院と言う場所は、
具合の悪い不安な時に、
助けてくれる、とてもありがたい場所だ。

だから、
そういう場所で働いてくれている人には、
感謝の気持ちしか感じない。

だから、
私は、3回目のワクチン接種を、
不安な気持ちはあったけれど、
接種しようと決めたし、
接種して、副反応が出たけれど、
それでも、接種したことを後悔はしなかった。

東京などの都会ほどではないけれど、
田舎である 私の地元でも、
毎日、新規感染者が出ている。

ワクチン接種をしたからと言って、
感染しないわけでは無いし、
オミクロン株なら、
ワクチンなど意味が無いらしい。

感染の危険性は、
今も変わらずあるんだと思い知らされる。

気温が上がってきて、
マスクを付けている事も、しんどい季節になって来た。
それでも、
マスクを付けて、
事あるごとに、
手先の消毒、うがいと手洗い。

しんどくても、
面倒でも、
それでも、感染するわけにはいかない。

自覚症状が出ない場合もあるから、
気づいていないだけで、
もしかしたら、すでに感染してしまっているかもしれない。

何もかもが、
疑わしくて、不明で、不安だ。

楽しく生きて行きたいから、
健康でいたいと思っているし、
その為に、
予防検診を、あちこち受けに行ってる。

だから、
ウイルス感染だって、
防ぐ手段があるのなら、
出来る限り、やっておきたい。

コロナウイルスもインフルエンザも、
ワクチン接種が出来るならする。

副反応だって、
その後、楽しく元気で生きて行くためなら、
我慢できるよ。