ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

歩数計アプリはじめました

事務職なので、
今までは、
仕事中は座っていることが多かったんだけど、
最近、社員さんが減って、
雑用業務をするようになって、
立って作業をする時間が増えた。

で、
せっかく立ち仕事に変わったんで、
試しに、
歩数計アプリを入れて、
どのくらい歩いているかを調べてみたら、
仕事中は、平均で7500歩くらい。

どうなんだろう。
基準がわからないから、
多少の判断が出来ないけど、
毎日、ほぼ同じくらいだから、
仕事中の歩数は、
たぶんこんなもんなんだろう。

世の中の健康意識が高くなって、
ウォーキングをする人も、
よく見かけるようになった。
万歩計って言うくらいだから、
1万歩くらいは、
歩いている人が多いのかな。

電車通勤の人なんかで、
「1駅分を歩く」
なんて話も聞くけど、
私の最寄駅から1駅歩くと、
約5kmで、1時間くらいらしい。
これで、平均6500歩だって。
つまり、
行き帰りで1駅分歩けば、
13000歩ってことだね。

いやあ、
こうやって考えると、
私の仕事中の7500歩が、
我ながら、まずまずな感じに思えてくる。

私は、通勤はバイクだし、
通勤時間は短縮したいから、
通勤を徒歩に変えるのは、
ちょっと嫌かな。

だから、
日常生活で、
こまごまと歩いて、
歩数を稼ぐことにしよう。

健康面で、
脚力って言うのは重要みたいだからね。
特に、
太ももの筋力があるかどうかで、
歩くことが出来るかどうかが変わって来るみたい。

走れない
歩けない
足が上がらない
立てない

そんな感じで、
少しずつ、動くのが難しくなるんだろうな。

元気なうちに、
しんどくても、脚力を付けておかないと。

思い通りに動けないというのは、
自分の『自由』を奪われることだからね。

スクワットも、
まずは、毎日10回。
それが、難なく出来るようになったら、
20回、30回って増やしていこう。

おばちゃんには、
腕力より脚力です。