ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

眠いお休み

春の陽気のせいなのか、
とにかく眠い1日だった。
目覚ましが鳴って、
それを止めた後、
自分では、
ほんの少し、布団の中にいたつもりだったのに、
次に、時計を見たら、
1時間経ってて、びっくりした。
自分では起きたつもりだったけど、
寝ちゃってたんだな。

二度寝の恐怖って、
次に起きた時、
予想以上の時間が経ってる事だなあ。

お休みの日で、
出かける予定が無い時以外は、
目覚ましを止めたら、
どんなに眠くても、
時間に余裕があっても、
布団から出ないと、
恐ろしい未来が待ってる。

起きた時から、
どうやら眠さが残ってたみたいで、
午前中、
ずっと眠くて、
あくびが出っぱなし。

あくびって、
1日に7~8回するらしいんだけど、
あれだけ出っぱなしだったって事は、
午前中の私の脳は、
かなり酸欠だったんだろうな。

ところで、
私はあくびすると、
涙が、頬をつたうほど出ます。
だから、
あくびが何度も出ると、
泣いたみたいになる。

で、
この涙が出る現象、
みんなそうだと思ってたんだけど、
涙が出ない人もいるんだって。
私は、ぼろぼろ出るけどな。
うるむくらいの人もいるんだって。

いやあ、
個体差って、本当に多いなあ。

そんな眠い午前中を過ごして、
午後は、
3時間くらい 昼寝しました。
って、
こんだけ長時間になると、
昼寝って言うより、
就寝かもね。

あんまり長い時間の昼寝って、
身体に良くないって話も聞くけど、
眠いのは我慢できないし、
お休みの日の昼寝で、
目覚ましセットするのも、
なんかねえ。
自然に起きるまで寝たい。

年齢とともに、
1日の疲れが、
夜の就寝だけでは取り切れないのかなあ。
お休みの日も、
ちょっとぐったりしちゃう日が、
最近、多くなった気がする。

もともと引きこもりだから、
お休みの日は、
用事以外では、あんまり出かけないから、
なんとか、
回復してるけど、
休日もめいいっぱい活動する人は、
回復能力が高いんだろうな。

なんかすごいね。