ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

いよいよ春になったと認定

気温が上がって、
ようやくコートをクリーニングに出す決意をしました。

なんか、
冬から春へ向かう時期って、
気温が、上がったり下がったりを繰り返して、
なかなか冬物衣料を片付けるタイミングが難しい。

でも、
もう さすがにダウンコートはいらないよね。

朝はまだ肌寒いので、
出掛ける時の気温で、
着る洋服を決めると、
お昼ごろに、
ちょっと暑いなあって感じになるんだよね。

私は寒がりなので、
きっと、お昼には暖かくなるだろうと思っても、
やっぱり 少し着こんで出かけてしまうなあ。
実際、コート以外は、
冬物を着てるしね。

おそらく、
完全に冬物を片付けられるのは、
5月だろうなあ。
毎年、5月の連休は暑いくらいの陽気になるんで、
連休に一気に片付けるのが恒例になってる。

最近、
洋服を整理して、
衣替えの時期には、
処分するかどうかを考えるようにしている。

着た回数が多かったものは、
まだ来年も着られる状態かどうかを確認しよう。
あと、
全然着なかったものは、
たまたま着なかっただけなのか、
もう、着ようという気持ちが持てないのか、
それが持ち越すかのポイントだなあ。

そんな洋服整理でびっくりしたんだけど、
気温が上がってきて、
少し薄手のトレーナーを着ようと
見つけたトレーナー、
よく考えたら、買ったの5年以上前だなって思った。

5年たっても、
あんまり洋服の好みが変わらないことにもびっくりだし、
ゆったりしたデザインだったおかげで、今でも着られる。
そして、
なにより、5年たっても、
くたびれた感じがしないくらい、
生地が丈夫なんだよね。

こんな感じだと、
今年、しょっちゅう着た服も、
来年に持ち越せるんじゃないかな。
服の寿命という面で、
処分するっていうのは、あんまりないかもね。

それよりも、
自分の好みとか、体型が変わったことで、
処分する方が多くなりそう。

さて、
今年の衣替えは、どうなりますか。