ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

相手を排除せずに生きて行くには

ロシアのウクライナへの侵攻の様子が、
ニュースなどを見るたび、
どんどんひどくなっている。
普段、ニュースや新聞を見ないので、
もともと、世の中の事について、
知識が少ない。
でも、
本当は、世界中の人が、
世界中のことについて、
関心をもって、知った方が良いのかもしれない。
勉強不足で、
ロシアの目的が、いったい何なのか、
よく分からない。

最初の頃は、
ウクライナが、
NATOに加入しようとするのを阻止したい、
というような話だったように思うけど、
最近の攻撃を見ていると、
ウクライナという国を、
消してしまいしまいたいんだろうか、
と思ってしまう。

東西冷戦時代から続く、
NATOは、いつかロシアを攻撃する」
と思っていたら、
ウクライナNATOに加入しようとした。
「いつかウクライナは、ロシアを攻撃する」
「きっとNATOはロシアを攻撃する」
そんな危機感が、
今回の侵攻になってしまった。

独裁者と呼ばれる人は、
最初は、
優秀な政治家だった場合が、ほとんどではないかと思う。
でも、
政治力を発揮する度に、
権力が大きくなって、
そのせいで、自分の地位を脅かす人間が現れる。
そう言うモノから、
自分を守るために、
敵対するものを排除する。
そのうち、
自分以外のものが、
すべて敵ではないかと疑い始めて、
疑惑の段階でも、排除しようとする。

結局、
人間は、自分以外の人間を、
信用出来ない生き物なのかもしれない。

私だって、
「〇〇さんは、私を嫌ってるんじゃないか」
とか
「△△さんは、私にきつくあたる」
なんてことを思ってしまう事もある。
それが、
正しい判断では無くて、
勝手な思い込みである可能性は、
大いにある。
でも、
本当だったら怖いから、
確認することが出来ず、
敵対心ばかりが大きくなってしまう。

でも、
そこで、相手を排除しようとしてはいけないんだと思う。
排除しようとした段階で、
自分は、相手と同じことをしているんだ。

理解出来なくても、
仲良く出来なくても、
それでも、
一緒に生きて行かないと。

相手の命を奪う権利なんて、
弱肉強食の世界でも、
生命維持の為以外、許されない。

人間は、
人間を殺さなくても、
食料を手に入れられるんだから。