ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

過去の悔いはおいといて、未来に悔いを残さない努力

今日から。
3連休最終日、
午前中は、少し勉強したんだけど、
なかなか頭に入らなくて、
何度もテキストを読み直してました。

大人になって、
勉強するって、
自分がしたいとか、しようって気持ちが無いと、
ダメなんだなって、分かるようになりました。

子どもの頃、
ピアノ、習字、そろばんという、
定番の習い事をさせてもらっていたんだけど、
全然、練習しなかったんだよね。
今思うと、
親には、無駄なお金を使わせてしまったなと、
反省と後悔しかないです。

もっと練習していれば、
上達して、楽しさも分かったかもしれないのに、
機会を与えてもらったのに、
本当にもったいない事をしました。

人生を振り返ると、
「ああすれば良かった」
って事ばかり。

土曜日に、
サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん」と言う番組で、
偉人の最後の言葉に詳しい博士ちゃんが登場。

世界的に有名な偉人でさえ、
人生には悔いや後悔がある。

だったら、
私みたいな凡人なら、
後悔の連続でもおかしくない。

振り返ると、
他人に誇れるような立派な行いもしてこなかったし、
寝食を忘れて熱中するようなことだって無い。

50年生きてきて、
もっともっと、いろんな事すれば良かったなあ
と思う事もあるけれど、
それを、
今さら思っても、過去は変えられない。

しっかり反省して、
せめて、
この先の未来に、悔いを残さないようにするしかない。

だから、
大人になって、
いろんな勉強をする時は、
めんどくさくなっても、
それでも、
自分がやると決めたからには、
精一杯頑張るようにしている。

仕事も、
不器用だし、覚えも悪いので、
他の人に比べて、
かなり効率が悪い。
それでも、
精一杯努力する事だけは、忘れないようにしている。

世の中は理不尽だから、
努力は報われない事が多い。
でも、
努力したと言う事実は、
自分の自信や、達成感に、必ずなる。

大人になって、
他人の評価よりも、
自分の評価の方が手厳しいって思うようになった。

怠けたことは、
自分が1番分かるからね。
そして、
結果が出なくても、
頑張ったことも、
自分が1番知っている。

1%のひらめきが無くたって、
99%の努力が有れば、
怠け者の天才にだって勝てるかもよ。