ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休後半 あちこちが混雑してたようです

後半の3連休。
本当は家でゆっくりしようと思ってたんだけど、
朝起きて、窓を開けたら
晴れてて、
さすがの私も、ちょっとお出かけしたくなりました。

なんなの。
青空を見て、出かけたいなんて、
なんか自分らしくないけど。

とはいえ、
観光地に行くというわけではなく、
何かおいしいものを買いに行こうと、
地元の百貨店に行ってきました。

出掛ける途中、
ラジオからは、
各地で渋滞しているという話が流れてきてました。
やっぱり、みなさんお出かけしているんだな。

まだ感染の危険性は無くなってはいないけれど、
世界では、
マスクを外して過ごすことを許している国もあるみたいだし、
日本でも、
夏には、マスクを外せるようになるんではないか
なんてことを言ってる人もいますよね。

マスクって、
花粉症とか、ハウスダストから、
呼吸器官を守るために、
もともとつけて過ごしていた人もいるだろうけど、
たいていの人は、
コロナウイルスがきっかけで、
毎日のようにつけるようになったんじゃないかな。

若い頃、
東京の人たちが、
花粉症の時期になると、マスクを着けて、
通勤する姿を見て、
衝撃を受けたもんなあ。

私が若い頃、
30年くらい前の話だけど、
ファッションでマスクを着けるなんて発想は無かったからなあ。

花粉症だって、
私が子供のころは、
周りでそんなに大変な思いをしている人がいなかったんだよね。

そんな私なので、
3年前かな。
コロナ感染防止の為に、
常に外ではマスクを着けるようになって、
最初は、すごくしんどかった。

眼鏡をかけてるので、
眼鏡も曇りやすくなるし、
耳も痛くなるし。
ただ、
幸い、肌は強いみたいで、
肌荒れはしなかったなあ。

人によっては、
ひどい頭痛に悩まされる人もいるらしくて、
市販の痛み止めを過剰摂取するなんて問題も起きてるらしいです。

自粛期間は、
外出も控えがちで、
連休もお盆も年末年始も、
移動することは悪って感じだった。

それが、
気を付けながら、
少しずつ出来るようになったことは、
やっぱり嬉しいよね。
って、
出不精な私には関係無いって思うでしょ。

そんなことは無いんだよ。
自分は出かけなくても、
他の人が楽しい時間を過ごせることは、
嬉しい事だし、
経済的にも、大変だった業界が、
活性化してくれることは、
私にとってもありがたいことなのです。

連休明けに、
また、感染者数が増えるなんてことにならないことを、
今は祈りつつ、
日本だけじゃなく、
世界中が、楽しく幸せな時間を過ごせるように、
早くなって欲しいなと思ってます。