ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

そろそろ旬も終わりかな

先週、タケノコをまたまた頂きました。
この間、
あく抜きに挑戦したところなので、
手順は、ばっちりと思ったけれど、
念のため、動画サイトで確認。

先端を切り取って、
真ん中に切り込みを入れて、
皮をむいて、
根元を切り取って、
適度な大きさに切ったら、
いよいよあく抜き。

前回は、米ぬかも頂けたんですが、
今回は無かったので、
お米で代用。

タケノコと一緒に、
生米を投入。
30分くらい茹でて、
その後 2時間くらい そのまま放置。
で、
その後、冷水で洗って、
今回は、炊き込みご飯の具材として、
使いました。

味付けは、
炊き込みご飯の素を使ったので、
問題無し。
後は、
タケノコのあくが残ってない事を、
祈るばかり。

で、
出来上がりは、
まったく問題なし。
美味しく、歯ごたえもある感じで、
おいしくいただけました。

前回は、
煮物と炒め物に使ったんだけど、
やっぱり、炊き込みご飯が、
一番好みかな。

あと、
もう春も終わりと言う事で、
ようやくコタツ布団を、
洗濯して片付けました。

さすがに、
電源を入れることは無かったけど、
お布団は、なかなか片付ける勇気が出なかったんだよね。

でも、
もうお昼になれば、
初夏と言っても良いくらいの、
気温になってきたし、
そろそろね、片付けないと。

片付けたら、
ちょっとお部屋が広くなった気がするから不思議だな。

電気ストーブを片付けて、
扇風機を出して、
いよいよ夏の迎える準備が整いました。

今年の夏はどうなるだろうな。
暑くなるのかな。