ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

被害者の落ち度って何?

こどもの日
柏餅の大量注文品が、急にキャンセルされて、
困っている和菓子屋さんが、
SNSに書き込んだという記事を
見かけたんだけど、
それについての、
他の皆さんの書き込みが、
「『無事 他の方に引き取っていただきました』
 みたいな美談で終わりがちだけど、
 まずは、
 そんな大量注文を、
 前金無しで受けるお店側にも問題があるのでは」
というのが、
けっこうたくさんあった。

そういえば、
以前、
高速道路で、あおり運転をされた方が、
その様子を、
動画サイトに投稿して、
それに対するコメントも、
「車線変更前にブレーキを掛けている。
 こんな運転してるから、煽られるんだ」
なんて感じのものが多かった。

そうなんだよね。
被害者が声を上げると、
「被害を受けた側に問題がある」
って言われること、
けっこうあるんだよね。

たとえば、
いじめとか痴漢とか、
そういう時によく言われがち。

実際、
私の知り合いにも、
そういう意見を言う人がいる。

その人が、
「肌の露出が多いから、
 痴漢されても仕方ない」
って言ってたんだよね。
でも、
本当にそうなんだろうか。

もちろん、
胸やお尻が丸見えみたいな洋服を、
もしも着ていたなら、
それは、さすがにと思うけど、
オフショルダーとかミニスカートとか、
そういう洋服は、
あくまでも、
ファッションだよね。

露出が多いからって、
丸裸にされても良いって事に、
本当になるんだろうか。

いじめなんかもさあ、
清潔感が無いとか、
周りとのコミュニケーションが取れないとか、
そういう理由を言われることがあるけど、
だからって、
暴言を吐いたり、
暴力をふるって良いって事になるんだろうか。

私は、
どうしても、
この
「被害者にも落ち度がある」
って考え方に共感できない。

極論だけど、
じゃあ、
相手が私に背中を見せたら、
「油断して、隙をみせた相手が悪い」
って言い分で、
殴っても許されるって事にならない?

まあ、
考え方は人それぞれだけど、
他人に迷惑を掛けたり、
傷つける行為は、
どんな理由があっても、
やっぱり、した方に非があるように思うけどな。

でも、
理性や道徳に基づいて話が出来ない相手も
いるってことだから、
自分の身は自分で守るしかないんんだなあ。