ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

眠くてたまらない

休みの日でも、
体内時計が狂わないように、
同じ時間にアラームをセットしている。

今までは、
同じ時間に起きて、
ゆっくり朝ご飯を食べて、
出勤している時間までも過ごしたりしていたんだけど、
今日は、
アラームを解除した後、
寝ころんだままでいたら、
二度寝してた。

アラームは、
お休みの日用に、
ゆっくりめの時間にもセットしてるんだけど、
それが鳴らなかったら、
もっと寝てたかもしれないなあ。

午前中に、
1週間分の食料を買いに行って、
その後、
動画を見たり、本を読んだりして
お昼まで過ごしたんだけど、
あくびが出て仕方ない。

お昼ご飯を食べて、
お腹がいっぱいになったら、
余計に眠くなって、
昼寝しようと
ベッドに入ったら、
次に目が覚めたら、
もう夜7時。

ああ、
良く寝たなあ。
これじゃあ、
仮眠じゃなくて、
睡眠だね。
夢も見なかったから、
深めに眠っていたんじゃないかな。

さてさて、
どうして、
こんなに眠いのか。

年齢を重ねて、
身体が変化する様子って、
ひとそれぞれだと思うけど、
私の場合、
体力が、自分が思っているより落ちているのかもしれないな。

眠くなる時間が、
どんどん早くなってるし、
かと言って、
早く目が覚めるってわけでも無くて、
ほっとけば、けっこう遅くまで寝てしまう。

10年以上、
起きる時間を同じにしたおかげで、
朝早く、1度は目が覚めるんだけど、
二度寝したら、
次 目が覚める時間は、
下手したら、夕方になっちゃうかもしれない。

歳をとって、
体力がなくなると、
長い時間寝られなくなるって聞いたことがあるけど、
私の場合、
体力を回復させようと、
余計に寝てしまうみたい。

休日を寝て過ごすのって、
もったいないって思われるかもしれないけど、
体力回復したと思えば、
これも、
なかなか良い休日の過ごし方だと、
私自身は思ってる。

この調子で、
年々睡眠時間が延びるようなら、
寝具も、もう少し快適なものにしたいなあ。

長時間寝ると、
腰が痛くなるんだよね。
ひどい時は、
起き上がるのに時間が掛かるほど痛い時もある。

腰痛改善してくれるマットレスも、
いろんな種類があって、
買いたいけど、
どれを買えばよいのか、
決めかねているって感じ。

高いものだからっていうのもあるけど、
大きいものだから、
選択に失敗した時に、
処分するのが大変だからね。
どうしても慎重になってしまう。

年末までには、
買いたいなあ。