ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

浴室で ふとももがつる

昨日の夜
お風呂で太ももが つりました。
右脚の後ろ側に、そこそこの痛み。

こんな場所 つったの初めてだったな。
痛みに耐えながら、
髪の毛を洗って、
身体を洗って、
それでも、
まだ痛みは続いていて、
湯船につかりながら、
これで良いのか?
と思いながら、もみほぐしてました。

最近、足がつることが増えたなあ。
あんまり頻繁だと、
足の疲れだけではなく、
病気の可能性もあるなんてことを、
ネットの記事なんかでは書いていたりするので、
心配です。

その痛みが、
翌日になっても、
まだ少しあって、
とりあえず、
体重を減らさないとダメかもな、
と、改めて思いました。

この年齢になると、
見た目の為と言うより、
健康の為に、
痩せないといけないなと思う事が多いですね。

足腰も、
もともと生まれ持った
骨の太さとか、筋力とかがあるはずで、
それ以上の負荷が掛かると、
当然、壊れてしまう。

膝とか腰とか、
二足歩行って、
身体への負担が大きいんだってね。
四足歩行の動物には、
腰痛や肩こりは存在しないそうです。

どうして二足歩行になったのか。
やっぱり脳が大きくなったからだろうなあ。
知恵と引き換えに、
あちこちの痛みを手に入れてしまったのか。

かしこいのか、馬鹿なのか。