ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

日本にもロシアの脅威が迫ってる

沖縄が日本に返還されて50年だそうです。
ということは、
私が生まれる ちょっと前までは、
アメリカの統治下にあったんだなあ。

戦後生まれで、
戦争を知らないと思っていたけれど、
生まれる直前まで、
ある意味、戦争は続いていたって感じなんだな。

そして、
日本領土と言われながら、
話し合いが中断してしまっている北方領土

ウクライナ侵攻に対する経済制裁の影響で、
ロシアは、
平和条約交渉の中断と「ビザなし交流」の停止を表明した。
そして、
北方領土択捉島では、
9日、初めて戦勝パレードが実施された。

行進だけではなく、
戦車などの兵器の展示も行われたらしい。

北方領土には、
ロシア人の住民だけではなく、
ロシア軍の兵士も大勢駐留している。

ウクライナで行なわれていることは、
いつ、日本に向かってくるか、
そんなことを思って、
本当に恐ろしくなった。

北方領土と北海道は、
目と鼻の先だ。
攻め込もうと思えば、
いつでも攻め込める。

もしも、
ロシア軍が、
北海道に上陸したり、
ミサイルを落としたりしたら、
いったいどうなってしまうんだろう。

日本は、
敗戦の教訓をもとに、
ずっと平和な時間を過ごしてきた。
日本人のほとんどは、
戦争など知らないし、
戦争などしたくもないと思っている。

ロシアに対する経済制裁は、
まだ効果は出ていないと言われているし、
他国に攻撃すること自体を、
国連すら止められない状況だ。

けっして他人事では無いんだ。
あたりまえだった今日までの生活が、
一瞬先に変わってしまうかもしれないんだ。

ロシアは、
核兵器の使用までちらつかせていて、
まだどうなるか分からない。

今後、
停戦したとしても、
ウクライナをはじめとするロシアと隣接する国は、
ロシアに対して恐怖を感じながらの外交になるだろう。

日本も、
天然ガスなどの資源という弱みがあって、
領土問題も、
このまま押し切られてしまうかもしれない。

『大きな声を出せば、無茶な要求も通る』
なんてことが、
世界の常識にならないで欲しい。

黙っているからって、
納得しているわけではないんだ。
声をあげることは、
すごく勇気がいるから、
黙ってしまってるだけなんだ。