ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

春の暖かさにやられたようです

気温が上がってきたせいかなあ。
いつも通りに仕事していたのに、
なんだかしんどかったなあ。
夏バテならぬ
初夏バテだなあって思って、
調べてみたら、
春は、
1年のうちで、1番寒暖差が激しい期間らしい。

寒暖差が激しいと、
自律神経が乱れて、
ストレスを感じたり、
体調不良を起こしたりするらしい。

つまり、
気温が上がった今日、
なんとなく体調がすぐれなかったのは、
春のせいってわけだ。

さて、
そんな私が頂くべき食材は、
玉ねぎとキャベツらしいです。
この2つ、
老廃物を輩出するカリウムと、
免疫力を高める働きのあるビタミンCや、
胃の粘膜修復に働きかけるビタミンUが豊富らしい。

でも、
たしか、
玉ねぎって、値上がりしてるって
ニュースで見たような気がする。

ああ、
春たまねぎ
春キャベツ
春の味覚だと言うのに、
値上がりとは。

なんか、
世の中の、いろんなものが、
次々と値上がりしてるよね。

値上がりと言えば、
電気代が、
どんどん高くなってる。

去年に比べて、
3千円から5千円くらい上がってて、
これも、
家計を圧迫するよね。

オール電化のお家も多いだろうし、
電気って、
なくてはならないエネルギーだから、
高くなったとしても、
使わないと言うのは無理だから、
仕方なく受け入れてるけど、
なんとかならないのかなあ。

我が家は、
オール電化なんで、
ガスや灯油という費用は掛からないから、
まだましかな。

会社のお客さんで、
太陽光パネルで発電して
蓄電池に貯める工事をしたらしいけど、
600万くらい掛かったらしい。

600万だよ。
高級車買えるじゃないか。
そんなに掛かるの?
それとも、
規模や仕様によるのかしら。

なかなか、
そんな大金は、すぐに出せないけど、
電気自動車と蓄電池の組み合わせでの発電は、
ちょっと興味ある。

節約になるという意味も、
もちろんあるけど、
停電が起きた時に、
非常時の発電力として、
持っておきたいなって気持ちがある。

たった1度だけど、
数日間の停電を経験して、
その不便さを、
痛いほど思い知らされた。

オール電化の家で、
停電すると、
朝から晩まで、
何から何まですることが出来ない。

南海トラフ地震も、
いつ起こってもおかしくないと言われ続けているし、
台風も、年々巨大化すると言われてる。

非常時の備えは、
今や、
していて当然って感じ。

私も、
ポータブル電源と、
ソーラーパネルは、
去年購入した。

カセットコンロも買って、
とりあえず、
数日間は、なんとか生活できるかなって感じ。

あとは、
防災リュックを、
今年中に用意しようと思ってる。

一瞬先は闇。
明日、何が起こるかなんて、
誰にも分からない。
用心し過ぎって事も無いしね。

自分の身は、
自分で守って、メンテナンスしないとね。