ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

会社の軒下に巣作り中

会社の軒下に
しばらく前から
イソノヒヨドリという鳥さんたちが
巣作りをしています。

せっせせっせと、
草木をくわえて運んでくるのですが、
人間の姿を見かけると、
警戒して、
巣の場所には行かず、
すこし離れたところにとまって、
人がいなくなるのを待っています。

きっと、
大事な巣の場所を、
知られるわけにはいかないって思ってるんだろうな。

でもね、
とっくに巣の場所は知ってるんだよ
と、こちらは思っているのですが、
それでも、
すっとぼけた振りして、
枝をくわえたまま、
人のいなくなる隙を伺っている様が、
なんというか、
可愛らしくて仕方ない。

そんなに警戒するなら、
なぜ、人の気配のする場所で巣作りするんだ
という気もするけれど、
私の地元の様な田舎でも、
山や森という場所と、
住宅地が近くて、
どうしても生息地が重なってしまうのは仕方ない。

だからこそ、
出来る限り共生共存していきたいなと、
私なんかは思うんだけど、
ただね、
共通言語が無いので、
意思疎通が出来ないのが、
大きな障害だよなあ。

これからの季節、
共生が難しいのが、蜂。
この子たちとの共生するのは、
私は不可能だと思ってます。
幸い、我が家には、
巨大なスズメバチの巣が作られたことはないけれど、
あしながバチの巣は、
数年前に作られてしまって、
殺虫剤で退治してもらったんだよね。

調べてみたら、
春先に女王バチ1匹で巣作りを始めた時に、
この1匹を退治しておけば、
たくさんの働きバチを殺さなくて済むみたい。


ハチがホイホイ 蜂用捕獲器(1個)【アース】

【令和・早い者勝ちセール】【虫撃退】【アース製薬】【ハチアブ】ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 455mL ( ハチの巣作り防止&超速駆除する殺虫剤 ハチ用 ) ( 4901080277718 )

と蜂は無理だけど、
ヒヨドリは、
巣立ちが終わると、
巣を壊して、旅立つらしいです。
まさに、
『立つ鳥跡を濁さず』らしい。

いつ巣立つのか、
それは分からないけど、
しばらく同居生活を楽しみたいと思います。