ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

タイヤ交換してきました

先週末、
ふと我が家の車を見たら、
タイヤの溝が、ほぼ無い状態になっていることに気づいた。

実は、
私、原付バイクも、
タイヤの溝の必要性を知らなくて、
溝の減ったタイヤで、
平気で走っていたという不届きもの。

でも、
溝が無いタイヤで走るのは危険だと、
教えてもらってからは、
定期的にタイヤ交換をしてます。

なのに、
もっと大きな車の事を、
すっかり失念してました。
溝がいないって事は、
ブレーキとか効きづらいでしょ。

それは、
急停止を要する緊急事態に、
対処できないって事だからね。
しかも、
車だと溝が無くなっているタイヤで走行しているのは、
整備不良とみなされて、
違反行為になるみたいですよ。

で、
今日、近所のタイヤ屋さんに行って、
4本交換してもらってきました。

タイヤ自体にはこだわりは無いし、
お店の人がおすすめしてくれた、
ノーマル?タイプにして、34000円。
どうなんだろう。
初めてのタイヤ交換なので、
相場が分かりませんが、
まあ、しょっちゅうする事では無いし、
必要経費としておきましょう。

これで、
しばらくは安心だな。


たしかに、
『車は走る凶器』ですから。
車を運転してて、
何が怖いって、
対人事故を起こす事。

正直、
運転技術に自信も無いし、
注意力や反射神経も自慢出来やしないし、
事故を起こす可能性は、
運転する限り、有るとは思ってる。

でも、
対人事故だけは、
絶対に、
100%起こしたくない。

軽傷だろうが、
他人を傷つける行為を、
生きている間にはせずに、
人生を終わりたいと言うのが、
私の目標でもあるからね。

ましてや、
後遺症が残る怪我や、
亡くなるような事態になったら、
取り返しはつかないと思う。

中年と呼ばれる年齢になって、
自分が車を運転すると言う事が、
どれだけ危険をはらんでいるのか、
考えると怖くなる。

それでも、
便利であることは事実で、
いつ、
その便利さを手放そうかと思ってもいる。

私の地元の様な、
公共交通機関があまり便利ではない地域だと、
車はとても便利で、
高齢になっても乗っていたいという人も多い。
その気持ちも分かる。

私自身は、
家族の送り迎えが必要なくなったら、
車には乗らなくなるかもしれないなと思ってる。
でも、
原付バイクは、
便利だからなあ。
おばあちゃんになっても、乗りたいかも。

さて、
その時の、私の身体能力はどんなものか。