ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

怒られても、実は気にもしていない

今日は、
やたらと他人を怒らせてしまう日だった。

朝1番に起こられたのは、
自分でも、
怒らせてるなあと思う部分もあったから、
まあ、
当然の結果だったかな。

ただ、
それで、
怒りに火が付いたのか、
その後も、
やたらと突っかかって来られて、
それらは、
若干、いちゃもんだよなあって思いながら、
顔だけ「ごめんなさい」って感じにしておいた。

いやあ、
こういう時、
人間には、テレパシー能力が無くて良かったなって思う。

おばちゃんになって、
怒られても、
その内容が、たいしたことなかったりすると、
あんまりびびらなくなってしまった。
それどころか、
「この人は、こういうことで、
 こういう風に怒るんだなあ」
なんてことを思いながら、怒声を聞いてたりする。
ふざけた奴だよなあ。

怒られるのと、叱られるのは、
ほんと、全然違うよね。
いくつになっても、
自分の事を、
すごく心配してくれたり、
すごく大切に思ってくれて、
叱ってくれる人だったら、
びびってしまうかもしれないなあ。

私自身は、
叱った経験って、
たぶん1度も無いんじゃないかな。
なかなか難しいよね、叱るのって。
そもそも、
そういう立場にならない。

でも、
感情に任せて、怒ってしまう事は
たまにある。
最近は、
ぐっとこらえる努力をしてるけど、
それでも、
腹が立ってしまう出来事が、
ちょくちょくある。

修行が足りないなあ。
怒るのはね、
自分の期待通りにならないからなんだよ。
でも、
世の中の出来事や、
世の中の人たちが、
自分の期待どおりになるわけがないんだから、
そんなことで、
いちいち腹をたてるなんて、
時間の無駄だ。

思い通りにならないものだよ、
生きて行くことって。
だから、
たまに、とんとん拍子だと、
すごく嬉しいけど、
ちょっと怖くなるよね。
そのツケが後で来るんじゃないかなって。

私の人生は、
楽しいし、幸せだけど、
うまくはいかないものです。