ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

今年の健康診断はどうしよう

今年は、
社長が変わったり、
社員さんが1人減ったりで、
バタバタしてて、
まだ春の健康診断が受けられていない状況。

ようやく夏には健康診断が受けられると言う事で、
その内容を考え中です。
一般検診と言われるもののほかに、
今年から自費でオプション検査を、
めいいっぱい受けようと思ってます。

もともとがん検診の必要を感じたのは、
10年以上前に、
胸にしこりが出来たことだった。
幸い、良性だったから良かったけど、
自分で気づいた時の、
あの絶望感は忘れられない。

それから乳がん検診は毎年受けていて、
その後、子宮頸がん検診も受けるようにしていました。
女性で生まれた限り、
この病気のリスクは避けては通れないからね。

そして、
去年、社長の奥さんに癌が見つかって、
本当にショックだった。
奥さんは、
毎年 一般検診を受けていて、
血液検査や便検査も受けていた。
それでも、
痛みや違和感を本人が感じるまで、
癌が見つからないんだと言う事実に、
本当に驚いた。

もちろん、
検査は100%では無いんだろうけど、
それでも、
患者からすれば、
お医者さんは見つけてくれると、
どこかで思ってませんか。

でも、
お医者さんだって、万能ではない。
けっして批判してるんではないです。
どんな仕事だって、
何もかも知ってるなんてことはないからね。
知らないこと、
分からないこと、
予想できないこと、
出来ないこと、
そんなの当たり前なのに、
お医者さんってだけで、
病気や怪我を、
なんでも治してくれるって思ってしまう。

けっしてそうではないんだよね。

予防と自己管理、
そして定期検診。
それでも、病気になってしまったら、
あとは、神のみぞ知る。

ただ、
早期発見できれば、
治る可能性は高くなると信じてるので、
検診は、めいいっぱい受けておこうと思ってます。

長生きしたいのではなく、
健康な状態で寿命を全うしたい。

さて、
申し込みをしよう。