ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

子猫が会社に侵入中

会社の敷地内に、
子猫が侵入してきました。
朝から、
「にゃー、にゃー」と鳴き声が聞こえてて、
でも、
姿がなかなか見つからない。

すると、
駐車場の奥にいるのを、
社長が見つけました。

真っ黒な毛色で、
目が、すこし黄色っぽい。
子猫はいるんだけど、
親猫の姿がまったく見当たらない。

はぐれてしまったのか、
親猫が見捨てて、どこかに行ってしまったのか、
なぜ1匹でいるのかがわからないけれど、
飼い猫では無い気がする。

というのも、
人の気配がすると、
姿を隠してしまうんだよね。
飼い猫だったら、
もう少し、人に寄って来るような気がする。

う~ん。
敷地内にいるとはいっても、
会社で飼うってわけにはいかないし、
かと言って、
保健所に連絡するのも忍びない。

もちろん、
このまま野良猫のままでいたら、
いつか、
保健所に連れていかれてしまうかもしれかな。

もう少し、
近づいてきてくれたら、
思い切って、
我が家で飼うって選択肢も考えない事も無いんだけど、
とにかく、
一定の距離以上には近寄ってこない。

無理に近寄って、
逃げ出して、
怪我でもさせたら嫌だしなあ。

いったい、
いつまで、会社の周りにいるつもりなのか。

というより、
どこからやって来たんだろうなあ。

最近、
野良犬とか野良猫って、本当に見かけなくなった。

私が子どもの頃は、
野良犬が、
あちこちにいたけどなあ。

子どもの頃、
我が家で飼っていた犬も、
野良犬だったなあ。

今は、
保健所がすぐに保護するのかな。

保護された犬や猫が、
たくさん殺処分されているという話は、
人間の罪の1つだよね。

事情が変わって、
飼えなくなったからとか、
避妊手術を受けさせていなくて、
子どもをたくさん産んでしまったとか、
身勝手で、知識の無い人間のせいで、
意味も分からず、
死ななければならない犬や猫は、
本当に気の毒だと思う。

一時、
保護猫を飼いたいと思っていたんだけど、
仕事で、
日中、ほとんど家にいない状況で、
ペットを飼う事に、
ちょっと躊躇してしまって、
結局 断念してしまった。

20年くらいたって、
仕事を辞めることになったら、
猫を飼いたいなって思ってる。

犬はね、
散歩をする自信が、ちょっと無い。

その点、
猫なら、
家の中でも、
十分 運動したり、遊んだり出来るらしいから、
おばあちゃんでも一緒に暮らしていけそう。

一緒に暮らすペットがいたら、
元気でいたいと言う気持ちが湧きそうだしね。

それまでは、
猫は、
眺めるだけで我慢しておこう。

さて、
明日は、子猫はいるかしら。