ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

田植えの季節です

6月は祝日が無いんだなあ。
残念。

まあ、
暦通りお休みが取れない職場の人も、
たくさんいるから、
たまには、
平日だらけの月があっても、
仕方ないかな。

私の地元では、
田植えが始まりました。
家の周りには、
田んぼが多いので、
田植え前に、水を入れ出すと、
あたりが水面になるので、
湖の様で、なかなか素敵なんです。

おそらく、
今週末に、苗を植えると思うので、
それが終わって、
すこし苗が伸びてくると、
今度は、一面が緑で、
草原の様になるんです。

こういう風景って、
いわゆる米どころと言われるような県だと、
もっと広くて、
迫力あるだろうなあ。

子どもの頃から、
田んぼに囲まれて暮らしてきたから、
田んぼがある風景が、
すごくしっくりくる。

でも、
米農家って、
どうなんだろうね。
農家自体も、
高齢化が進んで、
後継ぎがいないお家も増えてるのかな。

家庭菜園とか、
貸し農園などで、
野菜を育てる人もいるんだろうけど、
趣味でするのと、
仕事としてするのとでは、
全然気持ちが違うんだろうなあ。

私は、
子どもの頃から、
眺めて来たけれど、
農業と言う仕事は、
大変だなと思う。

まず、
広い土地がいるでしょ。
それも、
どんな土地でも良いってわけではない。
農業用の土壌が必要なんだろうな。

あとは、
農機具。
耕運機とか稲刈り器とか、
レンタルもあるんだろうけど、
特殊な車両だから、高いのかしら。

それから、
種とか苗とか肥料とか、
なんだかんだで、
想像しただけでもお金が掛かりそう。

そして、
それが回収できるのは、
数か月後。
しかも、
天候に大きく左右されるから、
利益が出るかどうかは、
運的要素もある。

今までの統計がまったく意味をなさない、
予想不可能な悪天候
ゲリラ豪雨や、大型台風で、
せっかく育った作物が、
全て台無しになることだってある。

数年前、
北海道に台風が来た影響で、
じゃがいもが品薄になったことがあるよね。

収穫できなければ、
収入も無いって事だからね。
数か月やって来たことが、
無しになってしまうかもしれないなんてことを、
農家の人たちは、
毎年毎年していると思うと、
すごい仕事だなと思う。

もちろん、
どんな仕事にも、
収入が無くなる危険性はあるけど、
農業や漁業などの第一次産業は、
そういう部分が大きい。

それだけで、
私みたいな、
小心者は手を出すことが出来ない。

だからこそ、
そういう産業に携わってくれている人たちに感謝。
そういう人たちのおかげで、
毎日、食事をすることが出来ているんだから。

日本は、
食料自給率が低いって言うよね。
たくさんのものを輸入に頼っているから、
世界情勢の変化で、
価格が跳ね上がったりする。

毎日の事だから、
価格の高騰は切実な問題だ。
日本のように、
人件費が高い国だと、
国産品って、コストが高いから、
価格も上がってしまうんだよね。
消費者側が、
それでも国産品を購入するようにしないと、
自給率を上げることは出来ない。

でも、
同じ様なものが、
国産と輸入品で価格の差が大きいと、
つい輸入費を買ってしまうよね。

日本から、
田植えや稲刈りの景色が無くならない事を祈ってます。