ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

さんぽセル事件

ネットニュースを見ていたら、
『小学生に大人の批判が1000件超』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000072311.html
って記事を見かけた。

気になって読んでみたら、
重すぎるランドセルを、なんとか軽く出来ないかと、
小学生があれこれ考えて、
それをもとに、
商品化された『さんぽセル』
https://the-labo.com/sanposeru.html
に、
大人たちが、批判コメントをしたって話。

最近は、
何かと、批判コメントを書き込むのが、
流行っているのか、
日常なのか、
よく見かけますよね。

それはともかく、
このランドセルが重いって話。

私が子どもの頃、
どうだったのかなあ?
あまりに昔過ぎて、
覚えてない。
申し訳ない。

でも、
想像するだけで重そうだよね。
調べてみたら、
1年生だと4キロ弱
6年生だと6キロ弱らしい。

最近は、教科書やテキスト、
教科によっては、辞書なんかも持って行くらしくて、
重くなってるらしいけど、
6キロって。
背中に背負うって言っても、
身体が小さいんだから、
考えただけで、かわいそう。

今まで、
改善されなかった方が、
どうかしてるぜ。

今は、
タブレット端末なんて便利なものがあるんだから、
教科書は、
端末にダウンロードして、
それだけを持って行くようにしたら良いのに。

もちろん、
子どもだから使いこなせないとか、
壊してしまうなんてこともあるだろうけど、
街中で、
平気で子供にタブレット触らせている保護者、
いっぱい見るよ。

子どもだって、
壊したらダメなものって、
きちんと話せばわかるんじゃないかな。

大人はさあ、
なにかと『軽量』をうたうくせに、
子どもには認めないって、
なんでだろうね。

コメントで、
「楽したら筋力低下していかん。心も体も鍛えないと」
っていうのがあるけど、
重い荷物を背負って、
毎日歩いて筋力を上げる必要が、
小学生にあるんだろうか。
登山家の訓練で、そういうのを見たことあるけど。

それに、
そういう小学生時代を過ごしたはずの、
大人たちが、
メタボ症候群で、肥満気味って、
結局、意味ないって事なんじゃないかしら。

あと、
「後ろに転げた時に頭を打たない」
ってコメントもあるけど、
子どもって、
たいてい前向きに転ばない?
後ろ向きに転げた経験、
私は、おばちゃんになっても無いし、
尻もちだって、
椅子に座り損ねた時くらいだけどね。

あと、
キャリーにしたら、
坂道で転げ落ちて危ないって、
電車なんかで、
キャリーケースから目を離して、
周りの人に迷惑を掛けた経験のある人の意見なんだろうな。

子どもって、
大人と違って、
注意深いし、賢いです。

それにしても、
「小学生が開発しました。」
って記事に、
1000人以上の大人が批判コメントを書くって言うのが、
正直怖かった。

批判ではなく、
「〇〇の時は どうなりますか?」
みたいな、
質問なら分かるけど、
そういう感じでは無いからね。

はあ~
こんなんだから、
大人って嫌いだ。
自分もそういう大人の1人だと思うと、
本当に嫌になる。

 

さんぽセルクラウドファンディング
https://the-labo.com/sanposeru-crowdfunding.html