ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

馬乗りになった60代の非常勤講師

ネットニュースを見ていると、
たまに信じられないような内容のニュースがある。

最近だと、
2年生から
いじめを受けていた小学生の生徒さんを、
4年生から1年半 別室に隔離して、
個別指導をしていた。
さらに、
3年生の時に、
60代の非常勤講師が、
トラブルを起こしたと、
生徒に5分間も馬乗りになって、
身体を抑えつけた。

まず、個別指導をする際、
保護者の許可を取っていないということ。
馬乗りになって、暴行したというのに、
不起訴で済んでいるうえに、
その事実は公表もされていなかった。

小学生と言う事は、
義務教育期間ですよね。
保護者は、教育を受けさせる義務があり、
子どもには、教育を受ける権利がある。
私はそう思ってました。

いじめというのは、
なかなか無くならないものだというのは、
分かってます。
分かってはいるけれど、
いじめられた生徒が、
隔離されて小学生時代を過ごさなければいけない。
しかも、
その事実を、
保護者は聞かされない。

そんな学校に、
保護者は子どもを通わさる事出来ないよね。
さらに、
先生が、
どんな理由があったにせよ、
小学生の子どもを相手に、
馬乗りになるなんて、
考えられない。

暴力をふるった時点で、
それは、
教育でも指導でもなく、
ただの暴行です。
つまり、
犯罪でしょ。
なぜ、
不起訴処分になるのか。

60歳と言う事は、
大人でしょ。
体格差だってかなりあるはずなのに、
どうして、
幼い子どもに、
馬乗りになってなれるのか。

理解出来ない。
これは、
教師だから許されないという行為ではない。
どんな立場だろうと、
他人に馬乗りになるなんて、
許されないはず。

想像してみたら、恐怖だよ。
60歳の男の人が、
いきなり身体を抑えつけて、
馬乗りになってきたらと思ったら、
私なら、
警察に通報するし、
訴えます。

子どもに対して、
『しつけ』と言って、
暴力をふるう大人が、
あちこちにいるらしい。

血がつながっていようと、そうでなかろうと、
子どもと言うのは、
周りの大人から愛される存在のはず。

そんな存在に対して、
傷つけるような言動をすることを、
もっと厳罰化するべきだと思う。

それにしても、
子どもに馬乗りになるような大人が、
どこかにいると思うだけど、
怖いし、腹立たしい。

自分も、
自分より体格の大きい人間に、
馬乗りされてみたら、
その恐怖がわかるかもしれない。

ああ、
これじゃあ、目には目をになっちゃいな。

少子高齢化だと言われている日本で、
生まれて来てくれた子どもたちを、
大人皆で、元気に育てていかないと。

いつか、
老人だけのくにになってしまう。