ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

五十歩百歩

知らない事を「知らない」と言う。
分からない事を「分からない」と言う。

新人の頃なら、
何も気にせず言えたことが、
数年経つと言えなくなることがある。

う~ん?
あります?
私はね、
数年経とうが、
数十年経とうが、
知らないものは知らないし、
分からないものは分からないから、
平気で聞いちゃうけどね。

でも、
先輩とか上司って立場になったり、
『出来る人』と周りから思われていると、
なかなか言えなくなっちゃうのかなあ。

そんな感じの社員さんが、
職場にいます。
いわゆる『自尊心』や『世間体』が気になるからなのかは、
本人に聞いてみないと分からないけど、
他の人に聞く話によると、
どうも、
分かっていないようなのに、
分かっているような応対をしたり、
聞こうとしなかったりするみたい。

ただ、
この社員さんの微妙なところは、
聞こうとしないから失敗するのか、
聞いても理解出来なくて失敗するのかが、
分からないってこと。

こういう人なので、
失敗したことも、
気づかれない限り、
報告しない事があるみたいで、
周りが気づいた時には、
大事になってしまっているなんてことも、
ちょくちょくあるらしい。

こうなってくると、
本人のやる気とか、
そんなこと言ってられないよね。
業務に支障が出たり、
会社に損害が出るって事だから、
他の社員にも影響してしまう。

なのに、
周りの社長を含めた人間が、
それに気づきながら、
「本人が報告したり、聞こうとしない」
と言って、
ほったらかしにしてる。

もちろん、
本人に一番問題や責任があるんだとは思う。
思うけど、
それでも、
損害が出てしまったら、
ほっとくわけにはいかないでしょ。

しかも、
ただほったらかしにしてるだけじゃなく、
失敗している様子を、
こそこそLINEで言い合って、
笑いものにしてることを、
今日、知ってしまった。

ああ、
最悪だな。

もちろん、
私も、
人の悪口や、愚痴を言ってしまう。
言ってしまうけど、
陰で笑いものにするっていうのは、
ちょっと気分が悪いよね。

笑いものにしている人たちは、
きっと、
すごく優秀で、
失敗する様が、
面白くて仕方ないんだろうな。

でも、
私は、
笑いものにされる方だから、
すごく嫌な気持ちになった。

『人の振り見て我が振り直せ』

気を付けよう。
いい歳した大人が、
陰で笑いものにするなんて、
どれだけ優秀でも、
尊敬出来ないな。

こんな奴らに馬鹿にされたままでいて欲しくない。
ああ、
早く、自尊心を捨てて、
失敗を乗り越えて欲しいなあ。