ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

真夏並みの暑さ

今日は暑かった。
昨日も暑かったけど、
今日はさらに暑かった。

と思ったら、
日本全国で暑かったらしい。
37度まで気温が上がったところもあったんだって。

37度かあ。
昔は考えられなかった気温だよね。
だって、
平熱越えだよ。

これだけ暑いと、
やっぱり冷房を使いたくなるよね。

最近、
どんどん高くなっている電気代。
正直、
出来るなら、エアコンは使いたくはない。
と、
私自身は思っているんだけど、
地球温暖化の影響で、
異常気象レベルの高温だと、
電気代をけちったせいで、
熱中症で倒れて、
病院に運ばれるなんてことになりかねない。

命を守るためなら、
高い電気代であっても、
けちることは出来ないよなあ。

ああ、
庶民には、
異常気象すら贅沢品だね。

私は、
建築の知識が無いので、
間違っているのかもしれないけど、
北側に窓があると、
わりと夏は涼しいんだと思う。

と言うのも、
私の寝室は、
北側と東側に窓があって、
朝は、
東側から朝日が差し込んで、
室温を上げるんだけど、
北側から風が入って来ると、
逆に涼しすぎることがあるくらい。

逆に、
東側と南側に窓がある居間は、
夏場は、
南側の雨戸を閉めてます。
そうじゃないと、
朝日から夕陽まで日差しが差し込んで、
室温をどんどん上げてしまう。

室内は暗くなってしまうけど、
それでも、
雨戸を閉めて、
日差しを遮断してしまえば、
多少、室温が低い気がする。

こんな風に、
北側と南側の部屋を、
季節で移動するって言うのも、
冷房や暖房器具を使う量を減らせて、
節約になるんじゃないかな。

節約だけではなく、
私は、エアコンの冷やし方が、
あんまり好きでは無いんだよね。
ひんやりしすぎって感じ。

夏場は、
隣の部屋でエアコンを付けて、
その冷気を、
扇風機で流して来るって方法をとってます。

それぐらいでないと、
なんか冷えすぎて、
調子が狂っちゃう。

ああ、
何はともあれ、
人間がやらかしたせいで、
異常気象は、これからも続きそう。

ウイルス対策で、マスクを着けているせいで、
体感温度も上がってるし、
熱中症に気を付けないと。