ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

生き抜く力が無い恐怖

梅雨が明けたらしいです。
って、
この間 梅雨入りしたんじゃなかったっけ。

雨降らなかったなあ。
大丈夫なんだろうか。

と思いながら
夜のニュース番組を見ていたら、
やっぱり大丈夫では無いらしい。

四国のダムは、
水の量が30何パーセントしか無いって言ってたなあ。

異常気象で、
農家さんも困っているらしくて、
レタスは、
気温が高すぎて、
成長する前に、芯が腐ってしまうらしい。
そのせいで、
収穫量の半分が廃棄されるとか。

ああ、
もったいない話だよね。
本当なら、
おいしく育って、
出荷されて、
サラダなんかで、
モリモリ食べられるはずだったのに。

でも、
逆に日照時間が多くなって、
どんどん育つ農作物もあるのかなあ。

農業って、
その年の気候に、
出来高が左右される、
まるで賭け事のような職業だなあと思う。

土を育てて、
畑を作って、
種まきして、
あれやこれやとお世話しても、
雨ばかりだと、病気になったり、
日照りが続けば、枯れてしまったり、
そして、
収穫時期間近で、大型台風に根こそぎ飛ばされたり、
考えただけで、
恐ろしくなる職業だと思う。

でも、
最近のロシアの経済制裁を見ていると、
資源が多い国、
自給自足出来る国、
そういう国は、本当に強いなと思う。

日本は、
国土も狭いし、
資源も少なくて、
いろんなものを、
他国からの輸入に頼っている。

ロシアのウクライナ侵攻の影響で、
いろんなものが、
日本に入って来なくなっているらしい。

私が知っているのは、
まず、小麦粉。
小麦生産量は、
ロシアが世界3位、ウクライナは7位。
次に、そば粉。
ロシアは世界1位、ウクライナは3位。

みんなが大好きな麺類が、
気軽に食べられなくなる日が来るかもしれない。

そして、
畜産の飼料や、コーンスターチなどに使われる
トウモロコシも、ロシアは生産量が多い。

その他にも、
天然ガスや石炭、原油
今回の事で、
ロシアと言う国は、
どれだけ資源や農作物を世界に供給していたのかを、
思い知らされた感じ。

ヨーロッパなどが、
経済制裁をしていても、
打撃を受けているのは、
こっちなんじゃないかって感じする。

もし、
日本が経済制裁をされたら、
あっという間に、
国は止まってしまうんじゃないかなあ。

国産品は、
手間もお金もかかって、
経済的に難しいのかもしれないけれど、
100%輸入に頼るというのは、
危険なのかもしれない。

助け合いとか補い合うという気持ちは
大事だけど、
ある程度は、
自立自活出来ないと、
緊急事態の時に倒れてしまう。

平和ボケしたと言われている日本人。
サバイバル能力を、
少しは鍛えないといけないかもね。