ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大規模な通信障害

KDDIで通信障害が起こりましたね。

土曜日のお昼前、
先週受けた子宮頸がん検診の結果を聞こうと、
婦人科さんに電話を掛けたかったんですが、
「接続できません」の文字。

???
ん?
もう一度掛けても、やっぱり
「接続できません」の文字。

もしかして、
電話番号登録を間違えてたかなと思って、
電話番号をネットで検索。
合ってるなあと思いながら、
もう一度電話。
結果は同じ。

電波の調子が悪いのかなあと思って、
自宅に掛けてみても、
結果が同じ。
もしかして、電話が壊れた?と思って、
ネットで
「電話が掛けられない」で検索してみたら、
『再起動してみよう』
機内モードをON・OFFしてみよう』
って書いてるので、
試してみても、
やっぱりダメ。

その時点で、
実は、通信障害が起きていたんだけど、
出かけた先の車の中だったんで、
そのニュースに気づかなかった。

その事が分かったのは、
昼過ぎに家に帰ってから。

ああ~。
こんなことなら、
出かける前に、電話しておけば良かったなあ。
仕方ない。
月曜日の休憩時間にでも電話しよう。

それにしても、
携帯とは言え、
電話なのに、電話できないと言うのは、
ちょっと困りますね。

特に、今は、
コロナ感染やら、熱中症やらで、
緊急時の通報の可能性もあるからね。

私は、公衆電話を使ったことがあるから、
掛け方はもちろん分かるけど、
若い人たちは、
使ったこと無い人が多いから、
掛け方知らないらしいよね。

それに、
電子マネー全盛の今、
小銭なんて、持ってないってこともあるし、
ましてや、
テレホンカードなんて、
存在すら知らないだろうな。

ああ、
懐かしいね、テレホンカード。

通信障害で、
回線を利用している、
アメダスやATM、警備サービスなんかも
使えなくなったらしくて、
いろんなところで、困った人がたくさんいただろう。

私自身は、
電話をする事が少なく、
電話回線を使う様なサービスも使用してないので、
困ることは、ほとんど無かった。

でも、
知らないところで、
生活のいろんな部分を担ってくれているんだと言う事を
あらためて知ることが出来た。

昔見た『サマーウォーズ』と言う映画で、



ウイルスでネットワークが乗っ取られて、
世界中が混乱した。

あの映画では『OZ』という仮想空間で、
皆がアバターで、
いろんなサービスを利用していた。
ショッピングも、企業の支店も、行政機関の各種手続きも、
すべて、仮想空間で行なえるようになっていた。

だから、
ネットワークを乗っ取られて、
ログイン出来なくなった途端、
すべての機能が不能化してしまう。

同じような事が起こるかもしれない。
仮想空間で、
皆がアバターで生活する日は、
近いうちに来ると思う。

今回の事を、
ただ責めるんではなく、
今後起きないような対策を、
皆で考えるべきだと、
おばちゃんは思います。