ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暴力vs民主主義

政治家が銃撃されました。

場所は奈良の駅前ロータリー。
駅前と言う事で、
もともと人が集まる場所だし、
さらに演説を聞きに来ていた人たちも、
たくさんいただろう。

そんな中で、
日本人が銃を撃つなんて。

いつのまに、
そんな国になってしまっていたんだろう。

犯人は、
もと海上自衛隊員らしいですが、
隊員時代に、
射撃訓練を受けていたそう。

ということは、
自分の射撃の腕前も分かった上で、
狙ったと言う事だ。

捕まった後、
殺意があったことを認めているらしいので、
けっして、
脅しやいたずらでは無かったと言う事だ。

調べてみたら、
戦後も、
何人かの政治家が、襲われているそうですが、
重傷を負ったとはいえ、
亡くなったのは初めてだろう。

撃った理由は、
まだよく分からないけど、
理由に関わらず、
昼間、人の大勢集まった中で、
銃を二回も撃って、
しかも命を奪ってしまうなんて、
もう、
日本は平和な国ではないんだろうか。

使われた銃は、
手製と報道されている。
今は、
3Dプリンターで、
銃も作れてしまう。

科学って、
どうして、こういう風に悪用されてしまうんだろう。
悲しくなるね。

私の知識不足だと申し訳ないけど、
治安の良い戦後の日本で、
こんな事件が起きるなんて思わなかった。

当然、
周りは、警察官やSPなどが警備していたんだろうけど、
きっと、
こんな事になるなんて、
誰も思っていなかっただろう。

明日も、
あちこちで、選挙演説が予定されているだろう。
まさかとは思うけれど、
模倣犯が出ない事を祈る。

私には理解出来ない心理だけど、
報道された犯人の姿を見て、
自分も注目されたいなんてことを
思う人もいるらしい。

各党の代表も言っていたけれど、
政治家を襲うという行為は、
民主主義の日本を壊してしまう恐れがある。

きっと、
明日 選挙演説を行なう政治家の皆さんは、
恐怖を感じながら、
有権者の前に立つんだろう。

どんな場合でも、
暴力で相手を支配するなんて、
絶対に許してはいけない。

皆、自由で、
皆、自分の考えや気持ちを持って良い。
そして、
相手のことも、
認めて、尊重しないといけない。

気に入らないから、
排除するなんて、
そんな権利を認めてはいけない。

無事に選挙が行われて、
日本の民主主義が守られますように。
私も、選挙に行って来ます。