ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

やっぱりドタキャンして来た

携帯電話が普及して、
1人1台電話を持っている今、
約束って、ちょっといい加減になっている時
ありませんか。

もちろん、
人によると思うんだけど、
私の知り合いに
1人 厄介な人がいます。

先週かな。
「晩御飯を食べに行こう」
と誘ってくれたんです。

さて、場所は〇〇にしようと決めて、
時間はどうしようかと聞いたら、
厄介な知り合い:「6時が良いんだけど、
 その前の予定が長引くかもしれないから、
 その時は、行けないかも」
・・・
???
『行けないかも』って思うなら、
どうしてその日に行こうと誘ったんだろう。

でも、
この人は、
毎回 こういう事を言うので、
もう、私は慣れっこです。
私:「じゃあ、他の日にしようよ」
厄介な知り合い「う~ん。でも行きたいんだよね」
・・・
でも、『行けないかも』なんですよね。

そして、
約束前日の昨日。
厄介な知り合い:
「明日 何時までに(行けるかどうか)返事したら行ける?」
私:「6時にお店に行くんだったら、
遅くても、5時には決めてくれないと、
私も準備出来ないかな」
厄介な知り合い:「分かった。
じゃあ5時に、行けるかどうか連絡するよ」

さて、
この場合、私はどうしたら良いのかしら。
行けるかどうかは、
約束の1時間前まで決まらない。
でも、行く場合は、
夕方から夜にかけて、
出かけられるようにしておかないといけない。
でも、
行かないとなったら、
そんな準備は必要ない。

当日の今日、
正直、無理して今日行かなくても良いかな
って思ってました。
「行けない」って言ってくれた方が良いかも
とまで思ってました。
知り合いさんと、ご飯を食べに行くことは
楽しいし、行きたいんです。
でも、
約束の仕方が、
あまりにも、相手側の都合重視で、
それが、
以前から、どうも納得できずにいました。

忙しい人なので、
休日の予定が、いくつもあるということは
分かります。
ただ、
だから、私との約束は、
遅れてても、中止になっても、
受け入れなくてはいけないというのが、
なんか違うよなと思うんです。

暇な私にとっても、
時間と言うのは、取り戻せない大事なもので、
それは、
他の人と変わりないんだと言う事を、
知り合いさんは、
きっと気づいていないんだろう。

結局、
夕方4時半に、
厄介な知り合い:
「(約束は)無理。前の予定が終わりそうにない。」
とショートメールが届きました。
そこには、当然の様に、謝る言葉は無かった。

私自身も
ホッとしてました。
もし、
「遅れるけど行こう」
なんて言われたら、
私の時間は、さらに知り合いさんに使われてしまう。

そう思った。

仲良しでも、
大好きな相手でも、
やっぱりある程度は、対等でないと
付き合いって難しいなと思う。

自分にとって大切なモノは、
相手にとっても大切なんだ。
自分のことが大切なら、
相手のことも大切にしないと。

けっして怒っているとかではなく、
次の約束はしませんでした。

知り合いさんには、
「遅刻とかドタキャンとか困る」
と話したことがあるんだけど、
「無理なら断れば良いんだよ」
と、まったく話が通じなかった。

時間にルーズなところ以外は、
とても素敵な人なのに。
すごく残念でなりません。